ハードウェアの開発手順、デザイン、使い勝手、ユーザー体験(UX)についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ウォークマンやXperiaのハードウェアのデザイン、使い勝手、ユーザー体験を大きく向上させた

■ 実績や成果
MDウォークマンの商品企画時代には、リモコンの操作性改善に取り組んだり、他社と比較して、本体デザインでも大きく差を付け、20%以上シェアを上げた。デジタルオーディオプレーヤーのウォークマン商品企画時代には、iPodのユーザー体験を徹底的に分析し、より高いユーザー体験を実現し、No.1シェアを獲得した。
Xperiaの商品企画時代には、国内AndroidシェアNo.1、海外の携帯電話サイトでのユーザー評価で1位から6位を独占

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ウォークマンはiPodと比較して、検索性が大きく劣っているという課題があった。iPod以上の検索性を実現するために、日本人特有の50音の読みでの検索を考え、アーティスト4000人の読みの辞書を自作し、読みでの検索を可能にし、大きく検索性を向上させた。

2009年には、音楽再生機能がスマホに入っていく時代になり、スマホに代替えされない音楽再生を考え、ヘッドホン型のウォークマンを発案し、100万台以上の大ヒットを生んだ。

Xperiaの商品企画時代には、スマホそのものに大きな機能的進化が無い中、カメラだけではなく、音楽機能の徹底的強化を行い、カメラとオーディオのXperiaという評価を得られるようになった

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
転職後もAndroid端末に携わっており、業界のトレンドは良く理解している
Foxconnとのつながりは非常に強い

■ お役にたてそうと思うご相談分野
プロダクトアウトもマーケットインもどちらの商品企画にも対応できる知見があり、企業やマーケットの状況に合わせた戦略を立てることができる。主に電化製品の商品戦略、商品企画が得意であるが、カテゴリーは問わない。

下請けを専門にしていて、これから自社ブランドで商品開発を行いたい場合など、なにをどう進めるべきか分からないような場合にも、開発の手順を教えることができる。

開発途中の商品に対しては、使い勝手改善、UX改善、デザイン改良など、【具体的な】提案が可能で、商品力を大きく向上させることができる。

どうやって商品開発をすすめるべきか、どうやってデザインを進めるべきか、優秀なデザイナーの紹介などを行える。

新製品開発、新規事業開発、MakuakeやGreenFundingやCAMPFIREなどのクラウドファンディングを行う前の商品改善など。

■その他

ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、iPodを抜いてシェアNo.1を獲得し、TVドラマ化されたときには、主人公に抜擢された

ニュースキュレーションサイトのNewsPicksでも、2019年、コメント力が評価され、テクノロジー部門で、おすすめPickerに選定されていた。ホリエモンなどを押さえ、週間ランキングNo.1も獲得したことがある。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ソニー株式会社で20年、ベンチャー企業であるLEOMO, Inc.で5年、アイリス株式会社で1年、会社の規模に関係なく、AV/IT/IoT商品開発に携わっている。2016年10月からは、自ら起業し、複数のプロジェクトを動かしている。15年間商品企画を担当していた音楽プレーヤー、7年間商品企画を担当しているスマートフォンには造詣が深い。
特にユーザー調査・市場調査から、マーケティング戦略を立案し、実際の商品に落とし込むことができる。

ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、アップルよりシェアナンバーワンを勝ち取り、TVドラマ化された際には、主人公に選ばれた。

世界的に有名なiF Goldを取るようなソニーのデザイナーやその他のハードウェアデザイナーとの親交も深く、ハードウェアデザインを自身が代表を務めるエックスリープ経由で依頼することも可能。デザイナーにどのような依頼をすればよいのか分からないような場合にもうまく開発者の意図を翻訳してデザイナーに伝え、ターゲットユーザーにあったデザインを仕上げることができる。

2019年 ニュースキュレーションサービスNewsPicksにおいて
テクノロジー部門のNo.1お薦めピッカーに選定された。週間ランキングでもホリエモンなどを押さえ、1位になったこともある。(現在は、お薦めピッカー制度が大きく変わったので、ほぼ休止中)


職歴

アイリス株式会社

  • マネージャー 2020/9 - 現在

エックスリープ株式会社

  • 代表取締役社長 2016/10 - 現在

LEOMO, Inc

  • プロジェクトマネージメント 2015/7 - 2020/5

ソニーモバイルコミュニケーションズ

  • 統括課長 2013/1 - 2015/6

ソニー

  • 統括課長 1995/4 - 2012/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック