チェーンストアにおける店長スキル向上についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


店長のスキルを売上拡大、荒利益向上、人時改善の視点での教育経験かあります。
①売上拡大
 売上拡大はドリルダウンの手法を使い、問題の重点化を行い、売上拡大に効く売場を発見、売場改善に繋げます。
②荒利益向上
 攻めのロス管理の手法を使い、ロスが少ないから問題の商品を探します。そうすることで、縮小均衡にならない、積極的売場づくりを行います。
③人時改善
 IEの手法を使い、現場での分かり易いムダに着目します。チェーンストアでの分かり易いムダは『歩行』です。
歩行に着目することで、現場で顕在化しずらい問題を発見し、人時改善に繋げます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本能率協会コンサルティングで、約25年コンサルタントとして活動してきました。主なクライアントはチェーンストア、および消費財メーカー、ITベンダーです。
チェーンストアでは中期経営計画立案、マネジメントシステム構築、MD革新、cs経営、店舗オペレーション革新等色々なテーマで支援してきました。また、消費財メーカー、ITベンダーではチェーンストアを顧客に持つ営業マン教育を支援してきました。
その後、独立し、GMS、SM企業の経営者、部長、バイヤー、店長に向けた教育を行っています。テーマはマネジメント、売上向上、粗利拡大、作業効率向上、売場革新などです。
チェーンストア業界の必読書、月刊販売革新、月刊食品商業で連載をしています。


職歴

株式会社日本能率協会コンサルティング

  • チーフコンサルタント 1983/11 - 2005/5
  • 1983/11 - 2005/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック