生産管理全般に関する標準的業務教育及び、生産管理の改善・改革と同情報システム改善・再構築についてアドバイスできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
製造業のお客様の生産管理業務の現状を詳細に調査、分析、課題抽出し、改善・改革を提案してきました。更に関連システムの改善又は再構築の企画も支援してきました。現在も勤務中です。またこれと並行して情報システム部門の改善・改革(特に業務部門との連携の仕方に関して)の支援も経験しています。
■ 実績や成果
大手製造メーカーお客様の生産管理部門の現状プロセスを詳細にドキュメント化し、根本問題を見つけ出し、部門長や経営層にプレゼンで改革案を提案する案件を数多く経験してきました。その内いくつかは、システム構築商談に繋げてきました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
現場の属人的な手作業による生産管理業務が間接コストを増加させていると主張するだけでは、多くの経営層はあまり関心を示しません。しかし現場の手作業に伴う入力ミスや材料発注漏れが、大きな納期問題を引き起こし、最悪の場合事業継続を危うくする事もあり得ることを具体的に説明し、経営者に真のリスクを気づかせ、結果的にトップの指示で改革を現場に実行させてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
生産管理の領域だけに限らず、顧客、設計、営業、購買、品質、ベンダー、製造、外注、物流などサプライチェーン又はバリューチェーン全体に関わる部門間のよくある課題やその課題に対する施策例についての知識も有ります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にありません。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
1) 生産管理の標準的な業務プロセスとは何かを詳細に説明することができますので、長年属人的なやり方しか知らず、本来の生産管理とは何をすべきかを改めて具体的に知りたいという方にお役に立てると思います。
2) 納期管理、棚残管理、生産計画、材料調達などで発生している問題の原因の見つけ方と対策の仕方について
様々なやり方をアドバイスできます。
3) 情報システムの改善・再構築の進め方、業務部門との協業の仕方について、自分の長年の経験に基づき、色々アドバイス(発生しやすいトラブル例とその対策例、プロジェクト立上げ時の重要ポイント、その他新システム運用開始までの様々な推進ノウハウ等々)出来ると思います。(生産管理システムが一番詳しいですが、その他部門システムでも業務部門との上手な協業の仕方をある程度アドバイスすることができます)

■その他
地域: 主に東京、神奈川、名古屋、大阪など
役割: 改革プロジェクトのプロマネ、お客様PMO支援チームリーダー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製造業のお客様の生産管理業務の現状を詳細に調査、分析、課題抽出し、改善・改革を提案してきました。また新システム立上げに向けた業務サイドのやるべき事を指導・支援し、確実な新運用移行に貢献して来ています。更に関連システムの改善又は再構築の業務面の企画もこなし、情報システム部門と実務部門の橋渡し役も数多く経験しています。以上のような実務経験が30年以上あります。現在も勤務中です。
これと関連して、情報システム部門の業務部門に対する提案力、支援スキルの向上にもお役に立てます。
これらの経験・スキルを活かして、多くの方々のお役に立ちたいと思っています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック