教育業界における営業(集客)手法/営業マン育成/講座設計/マーケティングに関してお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
社会人教育の最大手の企業において個人営業→支社長→商品戦略担当
■ 実績や成果
◆営業担当
・個人向けに自社教育サービスを提案
120名中TOP5の契約実績を入社2年目から常に達成
◆支社長
・支社のメンバーマネジメント
・PL作成
・予実管理
・採用/育成
メンバー向けにマインドセット/研修・OJT体制の刷新/営業手法の統一
および、商品の選択と集中を行い、支社の利益率の改善
上記により、開設以来赤字続きの支社を2年間で黒字転換を達成
◆商品戦略担当
・マーケティング戦略の立案と実行
・営業戦略の立案と実行
・PL作成
・予実管理
リブランディング/広告出稿媒体の選定/販促計画の立案/営業手法の統一を実施し、売上不振だった商品を売上TOP3商品へ伸長
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
常に今あるリソースを最大限生かし、データ分析から選択と集中を行い、成果を残してまいりました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トレンドや主要プレーヤーの営業手法などの比較は可能です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
教育業界・学校法人・スクールの営業/広報/マーケティング
■その他
役割: 支社長として支社の運営経験/商品戦略担当としてマーケティング戦略を担当
規模: 1〜50名のマネジメントを担当