高齢者介護施設におけるICTを活用した(活用できる)介護現場及び事務業務のニーズについてご説明が可能です。

エキスパート

氏名:開示前


■具体的経験
介護老人保健施設において、通所リハビリテーション管理者として7年、ショートステイ及び入所サービス支援相談員及びケアマネジャーとして8年、現在は管理運営、人事労務管理等の総合職管理者(事務長)として就業しております。
現在、ICTの力を活用し介護人材不足の解消及び介護業務負担軽減を図るため、機器の選定及び導入を随時進めており、介護現場のニーズや機器の必要性などについての知見をお話することが可能です。
同時に、介護施設における事務・用度業務を始めとした直接介護業務以外の課題やニーズについてもご説明が可能です。

また、私は現場とマネジメント双方での経験があるため、上記ICT関係以外にも介護業界における動向や現場のニーズなど両方におけるご説明が可能です。

■いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2002年4月~2009年3月 通所リハビリテーション管理者
2008年4月~現職    ケアマネジャーとして兼務稼働
2009年4月~現職    入所・短期入所・通所リハビリテーション 支援相談員 
2016年6月 〜 現職   事務長として、管理運営、介護関係マネジメント全般総合管理職として稼働

■どちらでご経験されましたか?
医療法人 介護老人保健施設

■その時どのような立場や役割でしたか?
通所リハビリテーション管理者及び支援相談員として、顧客獲得、営業、人事、職員教育及び介護現場のマネジメント全般を行う。
事務長職として、上記に加え、労務・経理も含めた管理運営全般を行っています。
NPO法人において、介護福祉士の養成や認知症高齢者の支援、各種助成金申請手続きや広報などを担っております。

■その他
地域: 北海道
役割: 事務長として施設管理運営
規模: 事業所100名・法人全体700名

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氏名:開示前

介護老人保健施設において、通所リハビリテーション管理者として7年、ショートステイ及び入所サービスの支援相談員兼ケアマネジャーとして8年の経験があります。

現在は(同)介護施設の、財務/経理から介護サービス質の担保、介護業務負担軽減に繋がる職場環境改善、新卒者から中途採用者及び外国人介護人材の採用と教育、など総合管理者(事務長)として稼働しております。

・高齢者介護の分野において、ICTを活用した業務効率化及び業務負担軽減に積極的に取り組んでいます。
在籍する事業所において、それらの機器導入や先駆的な試みに挑戦している為、機器の使用感や市場ニーズに対しての知見をご説明が出来ます。

・現場と管理/マネジメント双方での経験があるため、現在の介護業界における動向や現場のニーズなど両側面からのご説明が可能です。

・市からの委嘱を受け、介護運営推進協議会委員/介護保険事業計画委員などを務めていたため、地方都市(人口5万人弱)における高齢者介護の課題やニーズ等について、中期的な視野での知見をご説明できます。

・2015年に協同でNPO法人を立ち上げ、副理事長として介護保険外におけるニッチな介護サービスの事業を企画運営しております。

・事業立ち上げから200名程度までの経営管理や顧客獲得、人事労務など実務に基づいた知見をご説明できます。

・介護事業所における、人事考課システムを基盤とした職員の評価制度の構築について知見をご説明が可能です。

・2021年より、ベトナム人介護福祉士の受入を行っているため、日本人介護職員と外国人介護職員の違いやメリット・デメリット、選考から受入までの一連のフローについてご説明が可能です。


職歴

職歴:開示前


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