WEBマーケティング関連での実績が豊富です

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1.大手プラットフォーマーでのデータサイエンティストやエンジニアとの体制構築を行い、ビッグデータを活用したIDベースの広告商品の並びに広告商品の企画/開発、営業推進を約5年。
├プラットフォーマーのリソースを活用した広告商品の企画立案・開発推進
├担当の複数広告商品の年度予算の策定 、 戦略の立案から実行
├担当の複数広告商品の営業推進
├チームメンバーやプロジェクトメンバーへの マネジメント
┗広告主の成果と社内の目標売上に対しての徹底したコミットメント

2.データ分析を前提とした広告の貢献度可視化を行い大手を中心に取引の拡大を図る新規営業本部の立ち上げ、大手広告主の課題解決に則した目標KPI・KGIの策定から達成、等プロジェクトマネジメントを含めたマネジメント活動を約4年。
├市場・アクセス解析・ UI や広告・クリエイティブ、クライアントの受注データ・顧客マスター・会員デー
タ等、幅広い分野からのデータ分析、施策の提案から実施/運用迄、継続的なPDCAの推進。
├複数の広告主へ年度予算の作成 から提案、及び 予算に連動した戦略・施策プランの立案から実行迄
├複数の広告主へ広告投資計画、具体的KPIの作成・提案・実行
├広告貢献度の可視化といった仕組みを用いた、広告投資効率の最大化
├部下への指導・同行・評価、社内外を問わないプロジェクトマネジメント
├広告主の成果に対しての徹底したコミットメント
┗立ち上げに参画した営業本部内での効果改善の仕組みや考え方・予算拡大の周知・勉強会の企画・
実施等

3.WEBマーケティングのコンサルティング営業(新規・既存の営業活動から広告の運用、請求管理等全てを自分一人で実行)を約5年。
├新規・既存顧客の与件の整理・提案から契約締結、その後の継続した広告の運用まで一貫して管理・実行
├最大で105アカウントを保持し予算に連動した戦略・施策プランの作成・提案・実行
├アクセス経路分析の提案・導入から実行した施策の効果検証
├広告・サイトのクリエイティブの効果検証及びその改善
┗部下への指導・同行・評価

■ 実績や成果
1.:
┗広告主KPI100%/年 ⇒ 216%/年 ※担当広告商品の目標KPIに対しての達成率
┗売上5.2億/年 ⇒ 63億/年
※Display広告、AIソリューション、POSを連携した広告パッケージ商品、特定3rd partyモデルの広告商品、1st partyモデルのMail/DM
・社内でMVPを受賞 ⇒ 4回

2.:
┗広告主KGI100%/年 ⇒ 153%/年 ※前年対比でのWEBからの売上比較
┗売上5,900万円/月 ⇒ 16,400万円/月 ※ADネットワーク/DSP、純広、リスティング広告、ソーシャル(※Twitter社主催のAgency Summitで、ダイレクトレスポンス系事例発表)、アフィリエイ
ト、SEO、DMP、メールマーケティングのシステム、アクセス解析を活用した仕組み作り、企画含むコンテンツ制作案件等クライアントのマーケティング課題の解決に紐付く商材を幅広く提案・受注

3.:
┗広告主顧客獲得単価3,400円 ⇒ 770円 ※徹底したデータ分析を元にしたPDCAの結果
┗広告主ROAS600%/年 ⇒ 1,400%/年
┗売上0円/月 ⇒ 5,900万円/月
┗粗利0円/月 ⇒ 580万円/月
┗社内で大賞を受賞 ⇒ 1名/グループ240名 ※予算に対する成果最大化の実績

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1.:
複数の広告商品のプロジェクトマネジメントや営業推進業務を実行してきた経験
営業といった現場よりの立場から、販売する商品の企画開発や各営業を推進する立場として、営業推進の観点では、営業戦略の策定からの売上の創出並びにPDCAを実行。企画開発の観点では、市場や利用者の実態を把握し、自社データリソースで最大限差別化した上でマネタイズできる広告商品の企画を担当。データサイエンティストやエンジニア側の開発とのコミュニケーションを重視し、モチベーションを引き出しながらアイデアの創出やスケジュールの短縮を行い、営業戦略や大手クライアントとの間で実施しているPOCにより時間をかけることで、更なる実態把握から微調整を行いながらローンチ後のスムーズな営業推進への移行を実現。数字を達成することで社内での発言権も高まり、プロジェクトメンバーやチームメンバーの環境整備も推進。

2.:
成功したモデルやノウハウを横展開し事業を拡大。売上の最大化は勿論のこと、KPIを細かく設定し日毎単位で徹底的に投資効率を改善する仕組みや、ツール導入によるアウトソーシング化から、クライアント人件費の削減⇒テストマーケテ

■その他
地域: 東京、関西
役割: 直近の経験から、マーケティングに関わる商品企画/開発、営業推進、コンサルティング営業まで
規模: 直近から1部上場企業で年間数100万〜数十億規模の商品企画/開発や営業推進、ジャスダック上場企業で、年間数千万円〜数十億の広告主

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氏名:開示前

大学卒業後、テレマーケティングによる営業活動並びに部下の管理業務を経て、2006年9月にインターネット広告代理店のGMO NIKKO(当時日広)に入社。大手の新規・既存クライアントに対して社内外の関連部門をディレクションし、主にWEBのマーケティング戦略の立案から実行・運用迄、全業務のマネジメント、並行し自ら手を動かして業務の推進を実行。マネージャーとして、社内外の業績アップに大きく貢献し、新規営業本部の立ち上げに参画、部下のマネジメント業務を行う。2015年9月に楽天株式会社に入社し、ビッグデータを活用した広告商品の営業推進と新規・既存含めた企画開発を担当。楽天保有技術を模索しDBを構築し、AIソリューション等複数の広告商品を企画。ローンチ後の営業推進や機能追加・更新から売上に大きく貢献し、新人含めたチームメンバーのマネジメントを担当。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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