就活サイト運営についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新卒の就活メディア「日経就職ナビ(現キャリタス)」のマネージメントを担当しておりました。
2011年卒向けのリニューアルでは、それまでの求人誌の掲載情報のWEB版というレベルのサイトから、企業が自由に求人コンテンツや動画コンテンツを掲載できるような仕組みや、学生に対してお勧め企業をレコメンドするような機能などを盛り込んだ多機能なサイトへリニューアル。その企画・プロデュースを、事業者内で担当しておりました。

■ 実績や成果
当時、リーマンショックより競合他社が軒並み契約企業数を減らす中、「日経就職ナビ」だけが契約社数を伸ばしました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
就職メディアに限らず、WEBメディアの事業を事業会社でマネージメントしてきた経験について、お話しできるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フリーのWEBプロデューサーです。
過去WEB制作会社での受注経験が6年、事業会社の発注側でのプロジェクトマネージメント経験が6年あり、フリーランスとしての経験を加えると、WEBプロデュース歴は20年以上となります。

私が得意とするのは「企画・コンテンツ制作」です。ご提案するコンテンツの意図・役割にこだわります。なぜならコンテンツには、明確な役割が必要だからです。

そのコンテンツは、どのようなターゲットに対し何を伝え、どのような意識変容が起こり、どのような効果を生むのか。そのコンテンツが必要な理由を明確化して、クライアントのファン育成や商品・サービスへの接点を強化、クライアントの課題解決へ導きます。

WEBサイトを構築する際は、クライアント担当者の様子から社内の状況が透けて見えてきます。今社内では、どのような手続きが求められており、上司からは何を指摘されているか、過去の自分の経験と照らし合わせて、その状況に応じた対処方法や必要書類を準備するなどして、社内手続きが順調に進むよう調整します。

一方サイト制作は、外部のプロダクションやデザイナーへ発注しますが、こちらも制作サイド特有の状況で、進捗やクオリティが変化します。過去の経験から現場の様子を察知し、できる限りの調整を行うことでスムーズに、そして高いクオリティを発揮できるようプロデュースします。

詳細は、こちらをご覧ください。
https://3-pro.net/index.html


職歴

フリーランス

  • プロデューサー 2011/11 - 現在

株式会社ディスコ

  • 2004/7 - 2011/10

フィーメール

  • 事業部長 2002/10 - 2003/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック