コンビニエンスストア経営における人材育成・運営・スタッフとしての潜入調査についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • コンビ二

・給与計算(タイムカード管理、給与台帳の作成、支払含む)
・社会保険・雇用保険に関する事務手続き
・従業員の接客教育・勤怠管理・人材育成
・年次決算業務及び別表作成
・株式公開に向けての準備作業
・会社設立登記
・社会保険、雇用保険に関する事務手続き
・助成金に関する事務手続き
上記の現場経験をしています。その上でコンビニ業界への面白さを考えています。個人事業主から法人として経営をしていく方には最大の成果を出せると自負しております。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年から2016年

どちらでご経験されましたか?

ファミリーマートの個人経営店・小規模企業店・大規模企業経営店あらゆるタイプ

その時どのような立場や役割でしたか?

店長教育・スタッフ教育・オーナーに対する経営相談

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

今からコンビニ経営を考えている個人または企業様
現在経営していて拡大したいと思っている経営者様
人材に恵まれず運営していくだけで疲れ果てている経営者様

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

24時間265日ずっと見られる訳はなく、そのための人材育成を提案しました。
いれば良いという人材ではなく、長く働ける職業にスッタフ環境を作る事も大事です。
すべてお任せいただくことによってスクラッチ&ビルドしました。

この分野は今後どうなると思いますか?

昔の商店感覚で経営している経営者は淘汰されるのは必至です。
フランチャイズ元は大きくなりますが、フランチャイズ経営者は勝ち負けがはっきりとするでしょう。
経営経験のない個人経営者は、うまく使われて終わるでしょう。

謝礼金額の根拠はなんですか?

コンビニ経営の利益に対して、手数料を引いた手取り金額を考えました。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

http://profile.ameba.jp/eikou-pc/
個人の感想ですので

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ