効果的に中途採用を実行するための仕組み作りについて話せます
知名度やリソースが十分にない場合、人材紹介会社等 外部パートナーとの連携や、面接に出席する管理職社員の意識合わせが大切になります。「どんな人に入社してもらって、どのような仕事をしてもらいたいのか?それによって組織や入社者にどのような未来がもたらされるのか?」共通のイメージを持ちながら今取るべき行動に合意し「候補者エクスペリエンス」を作り出して行きます。成功事例の積み重ねによりプラスのスパイラルが回り始め、就業先としてのブランド構築が前進します。
営業やマーケティング、間接部門で採用を行ってきましたが、人材獲得競争が激しくなる中、ほぼ100%の成功率を維持し、給与レベルを下げてでも入社してくれたケースも数多くありました。複数の人材紹介会社さんから「意気に感じる」等との感想をいただいています。
社員紹介制度も取り組み甲斐のある方策です。丁寧な設計と運用によって、社員の当事者意識醸成と低コストの採用が実現します。