効果的に中途採用を実行するための仕組み作りについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


知名度やリソースが十分にない場合、人材紹介会社等 外部パートナーとの連携や、面接に出席する管理職社員の意識合わせが大切になります。「どんな人に入社してもらって、どのような仕事をしてもらいたいのか?それによって組織や入社者にどのような未来がもたらされるのか?」共通のイメージを持ちながら今取るべき行動に合意し「候補者エクスペリエンス」を作り出して行きます。成功事例の積み重ねによりプラスのスパイラルが回り始め、就業先としてのブランド構築が前進します。
営業やマーケティング、間接部門で採用を行ってきましたが、人材獲得競争が激しくなる中、ほぼ100%の成功率を維持し、給与レベルを下げてでも入社してくれたケースも数多くありました。複数の人材紹介会社さんから「意気に感じる」等との感想をいただいています。
社員紹介制度も取り組み甲斐のある方策です。丁寧な設計と運用によって、社員の当事者意識醸成と低コストの採用が実現します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

米国系大規模企業及び欧州系中規模企業において約30年間 人事業務に携わってきました。直近で所属していた企業には人事部門立ち上げに伴い入社し、責任者として人事全域の制度作りや運用ルール策定に従事しました。日常的に起きがちな人と組織の課題について、経営陣の目線と相談しやすい現場感覚を持って関係者と共に取り組むことを心掛けておりました。2021年に人事コンサルタントとして独立し、人事部門のない企業樣からのご相談や人事スタッフを育成したい企業様のコーチングサポート等をご提供しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック