メーカーにおけるEC事業の立ち上げ、売上拡大、マーケティング活用などの運用経験をお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


❶メーカーにおけるEC事業の経験
①事業の引き継ぎと再立ち上げ ②EC事業計画・事業戦略の立案 ③新規システムベンダーのコンペと導入 ④物流・コールセンターの見直し・拡大 ⑤セキュリティ対策導入 ⑥ユーザートラブル対応 ⑦集客施策 ⑧MD戦略 ⑨社内啓蒙 ⑩商品企画・マーケティング連携 ⑪楽天・ヤフーへの支店戦略 ⑫異業種交流
❷自社ECの売上拡大
販社から引き継いだECサイトを、7年間で売上を25倍に成長させました。商品企画・マーケティング連携の仕組みを構築し、売上拡大に役立てました。
❸直面する課題と中長期戦略
メーカーがECを行うということは、これまでお世話になっていた小売業と相対するわけなので、まずは既存流通とそれを支える営業との軋轢が生じます。そして、社内アウェー(孤立)が始まります。単に一部門の事業戦略に留まらず、経営戦略に踏み込まないとスピーディーな成長は見込めません。経営を巻き込んだECへの理解を深めるための啓蒙活動、商品企画やマーケティングとの連携など、アウェーの立場をどうやって変えていけば良いのか?突破口の秘訣をお話します。また、社内調整と同時に、システムベンダーの投入(見直し)、物流・コールセンターの導入(拡大)、このあたりも初期の課題となります。これらを事業計画に沿って、規模の大小を考えます。そのほか売上拡大のための集客・MD対策、またセキュリティ課題やユーザートラブル(詐欺や転売)など、7年間の経験から様々な事例をお話できると思います。
❹業界構造の知見
玩具業界の構造、歴史、トレンド、ネット流通への移行など
❺資料は退職時に置いてきているため、WEB記事を紹介します。
記事1)https://www.ecbeing.net/voice/takaratomy.html
記事2)https://netshop.impress.co.jp/node/2918
記事3)https://ferret-plus.com/11557
※担当したECサイト takaratomymall.jp/
※私のホームぺージ https://papillonworks.com/
❻メーカーECの新規立ち上げ、集客対策、売上拡大、ユーザートラブル対応など

■その他
地域: 国内(+越境ECについて途中までの経験あり)
役割: メーカーにおけるEC事業のマネジメント、社内事業部との連携
規模: 会社規模700名ほど、担当部門規模10名前後、

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

過去の経験
玩具メーカーの㈱タカラトミーに31年間勤務し、営業(12年)・イベント事業(12年)・EC事業(7年)と幅広い経験を持っています。イベント事業においては、「トミカ博」「プラレール博」という年間100万人の集客がある巨大イベントを立ち上げ、プロモーションイベントを収益イベントに成長させました。また、EC事業においては、現在の「タカラトミーモール」という通販サイトを産み出し、7年間の間に売上を25倍に成長させました。とりわけ最後に携わったEC事業においては、メーカーの中で異質な「小売り」という業態でしたので、社内アウェーの中、それまで無かったノウハウを定着させるのに大変苦労しました。メーカーでこれから通販を立ち上げようとしている方、また通販売上を伸ばそうとしている方に対しては、私が経験したメーカーにおけるEC戦略を、ほどほどに語れると思います。(※具体的な数値は教えられません)

現在の状況
2020年3月に同社を退社し、その後WEBデザイン(HTML/CSS)のスキルを学び、自分で自分のホームページを立ち上げました。ソースの知識が備わったので、より的確なアドバイスができるようになったかと思います。
最近はVR/AR事業のお手伝いを1件、自社ECサイトの運用及びamazonセラーセントラル店舗の運用を1件、合計2つの企業の業務委託を請け負っています。これまで経験していなかった領域を経験することで、スキルの幅も広がって来ていると思います。コンサルよりも現場作業が好きなので、作業面も任されている今の業務委託は性に合っていて、楽しく働いています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック