①第2創業期の企業変革支援の指導実績、②総合商社で主管していたローソンの人脈、③健康食品の開発と健康系プログラム

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験と、実績など

1)前職(三菱商事)時代
①ヘルスケア部門:
ア)2005年、大手企業の人事部ならびに健康保険組合向けに重症化予防に向けた健康年齢スコア化のロジックを組み、Web上にて管理、受診勧奨と食事面での推奨プログラムを開発を企画。
(残念ながら、その後、自分が2年半の入退院を繰り返すこととなり実施には至らず)

イ)2008年頃、某医科大学ベンチャー(腎臓領域)との協業で、慢性腎臓病の方やアレルギー疾患をお持ちの方に有効な健康食品「食べる純炭」を上市。今でも特に腎臓病に悩まれる方(含む腸内環境の悪い方)には高いリピート率を誇る。

②リテール部門:
ア)健康系大手メディアとのタイアップでローソン店頭におけるメディアミックスのマーチャンダイジングを企画。
イ)ローソン支援の一つとして当時、ローソンの出店を物件開発面から支援。
年間最多となる330件の物件開発支援要請を受け、年間134日は全国各地への出店ごとでの面談をこなした。

2)退職後の顧問先活動:

①企業風土の改善プランの実施。
創業40年、500名規模のオーナー企業にて、公的保険制度下にある調剤薬局・介護・福祉用具事業が踊り場に来ていることの原因として、会社と従業員が一丸となっていないことに危機感を持った社長からの要請で、第2の創成プランを導入した。
係長・主任クラス以上102名の個別インタビューと、全従業員を対象とした記名式自由筆記を実施することから始め、どうすれば会社と個人が同じ目線に立てるかを5つの主要テーマに絞ったうえで、参加意欲のある人間のうち30名をノミネートし、個別のテーマでタスクフォース活動を実施、足掛け1年半、少なくとも何事も前向きになれる、主体性のある議論ができる風土になった。

②物件開発支援。
依頼元は、駐車場・駐輪場事業者、フィットネス事業者、調剤薬局チェーン、保育園事業者など。
手法として、ローソン店舗とのジョイント出店や、三菱商事グループのネットワークを駆使した、物件オーナーへのルート付けが中心。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

前職の三菱商事(1980年~2017年)では、総合商社マンとしては珍しく小売事業ならびにヘルスケア関連事業の分野での従事が長く、いずれもハンズオンでプレマネ的立ち位置で携わりました。
【小売事業】
① ヤクルト本社との合弁での通販会社出向では生活必需品のサラダ油でメーカー出荷の1割に及ぶ販売を達成、また、メーカー主導の販売店流通によって再販価格が指定されていたのが当たり前の当時において、中間流通をカットすることで合法的に価格破壊の販売を行った。
② その他、海外高級ブランドショップ店舗の運営(仕入責任者、顧客「不」満足調査担当)、越境向けEC販売のwebmasterを経験、他に事業投資先で非常勤取締役としてデパ地下食材のデパート顧客向け通販事業を展開。
【ヘルスケア事業】
① 企業ならびに健康保険組合向けに従業員の検診勧奨や重症化予防に向けた商品サービスの提案を行うB2B2Eのwebサイトシステムの企画
② 健康機能性素材を使った商品化に成功、今でも免疫領域ではロングセラーである。
③ ローソンを出口とし、大手健康メディアと連動して季節ごとに売り場提案する販売プラットフォームの企画も行った。
【ローソン支援事業】
在職時最後の4年間はコンビニエンスストアのローソンの主管部に所属し、主に店舗開発支援を担当、ローソン現場からの依頼件数は歴代最多の年間340件をこなす。

退職後、2017年4月から非常勤顧問活動を開始、以降、下記も含め延べ10社程度の企業の非常勤顧問を務め、現在に至る。




職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック