ベンチャーキャピタルの業務についてお話しできます。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大学発ベンチャーや、中小のものつくり企業等を対象とした投資業務に従事しました。

■ 実績や成果
ファンド組成からファンドクローズまで、ベンチャー企業等への投資、ハンズオン支援からEXITまで知見があります。
投資先企業についてはIPOやM&AでEXITしてポジティブな結果となったもののお話ができるほか、清算等のネガティブな結果になったものについても、どのようにソフトランディングさせてきたかなどのお話ができるかと思います。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ファンド業務に関連するステークホルダーマネジメントや、事業計画・資本政策等の建てつけなどについて知識があります。
それらを実務ベースのコミュニケーション、ドキュメンテーションに落とし込むことに長けており、リスクマネジメントが出来ております。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
長く医療関連産業を対象として業務をしているので、特に医療・ライフサイエンス・ヘルスケア産業についての知見が深いです。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記の通り、医療・ライフサイエンス・ヘルスケア産業については産業的知見も深く、また中小企業のものつくり企業に関連するご相談についてもご支援可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製薬企業からキャリアをスタートさせ、その後、医療・ライフサイエンスに特化したベンチャーキャピタル、製薬・食品・消費財等を対象としたコンサルティング、大学での産学連携を兼務してきました。
現在は、政府系のファンド運営会社で、ファンド運営に携わり、ベンチャー企業や、業歴のある中小企業への投資・育成に携わっています。
近年、企業のオープンイノベーションへの取り組みが加速し、また大学やベンチャー企業で新事業創出が活発化している中で、バブルに似た産業的なリスクを感じています。これまでの自身の経験を活用していただき、着実に進捗する事例を増やして行きたいと考え、登録しております。
ぜひ良い機会ができればと、ご検討をどうぞよろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック