中堅中小企業のIT利活用、情報セキュリティマネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


中小企業向けのICT利活用では、情報化戦略の策定から実際のシステム導入に関する機能要件の抽出やベンダーの選定や折衝等のコンサル経験、研修、講演等の実績豊富。
また、プライバシーマークやISMS(情報セキュリティマネジメントシステム:ISO/IEC27001)認証取得に関するコンサルや研修も実施している。
ISMSでは、主任審査員として、実際の審査活動も行っている、
ユーザー企業向けのコンサル経験を活かして、ITベンダーのユーザー向け提案やソリューション開発の支援も行っている。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 情報システムの企画・開発・運用管理:20年
IT企業の経営企画、人材戦略:4年
情報システム利活用、情報セキュリティに関するコンサルティング:12年
どちらでご経験されましたか?: 株式会社両備システムズ等SI企業
株式会社ピットイン・リンクス
その時どのような立場や役割でしたか?: システムエンジニア、運用管理マネージャ、経営企画、人事マネージャ、コンサルタント
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 会社HP http://www.pitin-links.com/
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: システムエンジニアとして多くの情報システムの開発、運営に携わった経験を元に、中小企業向けIT経営コンサルタントとして支援した企業が雑誌等の事例紹介に取り上げられている。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 効果的なICT利活用に関しては経営者と現場の一体感が欠かせないが、なかなか現場が動かないことも多い。
プロジェクトを通じたコミュニケーションで一体感を醸成していくことが重要となる。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中堅・中小のICTユーザー企業で、現状の情報システムについて改善していきたいが、どの様な進め方をすれば良いか分からない、また、これからどの様に展開すべきか悩んでいる経営者の方。
マイナンバーや個人情報保護、機密情報の管理等の情報セキュリティについて取り組んでいきたい経営者の方(プライバシーマークやISMS構築)
ユーザー企業へのソリューション営業やシステム提案に支援が欲しい中小ITベンダーの方
この分野は今後どうなると思いますか?: 情報システムに関しては、企業の基盤を支える基幹系のシステムと、営業や拡販につなげる戦略系システム、事業そのもののインフラとなるサービス系システムに大きく色分けされ、ICTとしての基盤技術もそれぞれに応じたものを適切に選択することが重要になる。
情報セキュリティに関しては、単なるウィルス対策や不正アクセス対策といった対症療法的な対応から、組織マネジメントとしての対応が求められるようになる。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 本格的なプロジェクトにまでは至らない、ちょっとした相談を気軽にしていただけるよう、料金設定している。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ITコーディネータとして、主に中小企業向けのIT活用、情報セキュリティに関するコンサルティング、講演、研修を実施している。
プライバシーマーク、ISMS、バランス・スコアカードによる経営管理の経験あり。
また、ISMS(ISO/IEC27001、JIS Q 27001)の主任審査員としても活動している。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック