商品マスターマネジメント、サプライヤマスターマネジメント、WEBカタログマネジメント

  • 製造業
  • 生産/調達
  • 経験内容

    商品マスターの鮮度を正しくコントロールすることで、納期遅れ、在庫切れ、誤った受注によるクレームをなくす。
    また、正しい情報を常時メンテナスしていくことで、顧客の信頼性を担保し、売上向上につなげる。
    商品マスターにおいては、仕入れ値、売値の正しい管理、仕入れ納期、販売納期の適切な変更管理。
    生産中止品などの販売中止日の管理、新商品の販売開始日の管理など、こまめな管理が必要。
    生産中止品については、後継品や代替品の情報を適時、掲載。
    WEBカタログにおいては、商品マスターや在庫マスターから自動連係しない情報を
    商品ごとの特性におうじて、必要な情報を記載し、売り上げの向上と、問い合わせの低減やクレームの低減につなげる。
    (顧客クレームや問い合わせの内容を、WEBカタログに詳しく掲載する)

    地域

    日本

    役割

    プレイングマネジャー

    規模

    ミスミ23000人(事業部は50人)、日本エアリキード(2000人。グローバル67000人)、ディーコープ150人(ソフトバンクグループ連結37000人)

    期間
    2004年 〜 2017年頃
    関連する職歴
    • 日本エア・リキード合同会社 マネジャー待遇
    • 株式会社ミスミ マネジャー
    • ディーコープ マネジャー代行

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社Donuts / ンタープライズ責任者、事業企画リード、アライアンス企画

    プロフィール詳細を見る


    概要

    •間接材コスト、直接材コストに関わる購買業務経験12年以上(商社経験及び、購買支援コンサル経験、購買部門含む)
    •コンサル業務及び、商社業務においてもチームマネジメント経験あり(最大7名)
    •ソフトバンクグループ及び大手流通企業に対するコスト適正化プロジェクト参画歴4.5年
    (法人営業、購買管理システム導入、プロジェクトマネジメント、購買データ分析、購買仕様の精査
    サプライヤ探索・交渉を一気通貫で担当。新規顧客から成熟期顧客を幅広く担当)
    •需要予測、在庫適正管理、利益率等のKPI管理、受発注業務改善を含むロジスティクス分野の経験5年
    •Eコマース分野におけるマーケティング業務経験6年(市場・競合・顧客分析、プライシング、WEB販促)
    •チェンジマネジメント手法、問題解決思考によるチーム及びプロジェクトのマネジメントにたける
    ・内部調整の強化、業務可視化、権限分離、ナレッジマネジメント強化などの経験も有す
    ・SaaSシステムの販売におけるエンタープライズ販売組織の立ち上げ、営業プロセスの型化
     半年で前期の6倍の大手獲得予算を達成

    ・年間10件以上のビザスクスポットコンサルを実施、ベンチャー企業のアドバイザーも務めており常時アドバイザー契約なども受け付け中

    職歴

    • 株式会社Donuts /ンタープライズ責任者、事業企画リード、アライアンス企画

      2020/7 在職中

    • アクセンチュア(サブコンで参加) /マネジャー待遇

      2019/4 2019/6

    • 東莞イフダオートメーション有限公司 /部長

      2018/7 2018/11

    • トランス・コスモス /コンサルタント(部長級給与レンジ)

      2017/4 2017/10

    • 日本エア・リキード合同会社 /マネジャー待遇

      2015/12 2017/2

    • アマゾンジャパン株式会社 /アカウントエグゼクティブ

      2015/3 2015/7

    • 株式会社ミスミ /マネジャー

      2010/1 2015/3

    • アビームコンサルティング /シニアコンサルタント

      2008/6 2009/5

    • ディーコープ /マネジャー代行

      2004/2 2008/6

    • 和歌山県庁 /主事

      2000/4 2002/4

    他の経験