海外生産工場の立ち上げ及び経営管理についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 海外拠点立ち上げ/プラント建設

銀行に勤務中は融資課長、副支店長、各支店を周って管理状況を検査する検査役を経験しており、その経験を生かして、会社の管理体制を財務面から見直しし、無駄な時間やコストを削減した、経営管理体制をアドバイスできます。
また、海外工場における、現地スタッフ教育、人事管理、品質管理、在庫管理についても長年の経験からよいアドバイスができます。
現在、中小製造業の海外工場専門の経営コンサルタントとして、インド、フィリピン、ベトナムで活動中です。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
銀行で25年勤務後、2001年から2003年までフィリピン、2003年から2014年までベトナムにて計13年間



■ どちらでご経験されましたか?
ハノイにある従業員300名の自動車搭載用ワイヤーハーネス生産工場



■ その時どのような立場や役割でしたか?
海外工場の社長として資金管理及び経営管理の一切を任されていました。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
ベトナムのハノイで工場を立ち上げ、自分の理想の管理体制を築き上げ、成功に導いたことです。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
現地従業員との信頼関係の構築と人事管理が非常に難しかったが、独自の管理システムで良い人間関係を構築できました。



■ 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください
「中小製造業のための海外進出マニュアル」という本を執筆しましたが、市販はしていません。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
海外での生産を考えているが、そのノーハウがなく、悩んでいる中小製造業又は、海外工場の現地スタッフ教育や経営管理がうまくいかず、悩んでいる中小製造業



■ この分野は今後どうなると思いますか?
日本の中小製造業は日本で生産していたのではもう価格競争に勝てない状況に追い込まれており、海外へ進出してその上、日本国内で生産した製品と同じ高い品質を保てないと生き残れないと思います。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


27年間銀行員として融資、検査、副支店長を経験後、2社の日系中小製造業の海外工場において13年間にわたり社長を経験。現在、中小製造業の海外工場専門の経営コンサルタントとして、現地スタッフ教育、会計監査、コスト削減、品質管理と改善等をインド、フィリピン、ベトナムで活動中。

プロフィール詳細を見る