知的財産ライセンス・商品化スキーム構築

エキスパート

氏名:開示前


・鉄道関連グッズの市場勃興期に著作権法、商標法、不正競争防止法を駆使したライセンススキームを構築し、車両を素材とした玩具やゲームから、発車メロディ、擬人化キャラクターライセンスまで、幅広く契約協議に対応しました。
・特許の分野でも、共同開発相手のベンチャー、スタートアップ企業から大手製造業、さらには大学等の研究機関まで、多くの契約協議に関与してきました。
・知財ライセンスにおいては、当事者の思惑が大きく異なる中で、リーズナブルな方向へ条件を修正するとともに、より優先すべき共通のミッションを前面に打ち出すことで相手方の譲歩を促す、というプロセスが不可欠です。そのような方針立案から協議過程での様々な落としどころのテクニックまで、お役に立てることがあるのではないかと考えております。

■その他
地域: 本社法務部・知的財産部・事業開発部門
役割: 事業企画担当者として知財、契約法知識を生かしてスキーム構築、交渉
規模: ライセンシーは大手製造業者からエンターテインメント系まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

生活サービス系事業会社に20年強勤務。法務・知財分野を中心に国内外の取引法務案件、M&A案件に多数関与。100社近い国内外のグループ会社の法務コンプライアンス体制や法務人材のポートフォリオ構築も主導。主にアジア諸国における海外拠点・子会社設立も多く経験した。
その後、ITサービス系ベンチャー企業のCLOとして、主要取引案件・M&A・海外拠点のスクラップ&ビルド等に携わるほか、主要株主総会、取締役会運営等の機関事務、内部統制体制の構築等も指揮している。
取引法務、特にサービス分野における知財も含めたWin-Winのアライアンススキーム構築と、海外進出時のリスクコントロールに強みあり。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック