15年以上に亘り海外進出を成功させて来た経験から、アメリカやカナダで成功する実践的なアドバイスを、現地からお届けします

エキスパート

氏名:開示前


日本企業の海外進出にあたり、私が得意とする分野は、二つあります。

一つ目は、海外で成功する商品やサービスの作り方。

私は大手広告代理店のカナダ支社で副社長として、日本の大手企業のアメリカやカナダ進出を支援して来ました。日本企業の海外進出時の典型的な課題としては、日本で実績のある商品が故に、進出国におけるマーケティング戦略を事前に慎重に検討せず、また、進出先でのターゲット分析が十分でなかったり、商品やサービスのアダプテーションが不完全なことが挙げられます。また、現地でのマーケティング活動においても、中長期の発展を見据えたプランや、最適な販路の確保も重要です。

私の成功実績としては、カナダで「日本生まれのビール」という位置付けで販売をしてしまったが故に、寿司屋以外の販路拡大に苦しんでいたビール会社のイメージを一新するマーケティング展開を行い、対前年売上200%以上を達成し、輸入ビール市場で確固たる位置を確保することに成功したり、日本のB2B企業のグローバル・マーケティング展開にあたり、クライアント企業の創業哲学を活かした独自のポジショニングの確立を成功させるなどがあります。

また、2つ目に私が得意とする分野は、現地におけるパートナー企業の発掘です。

海外進出においては、現地で最適なパートナーを見つけることが、とても重要です。良いパートナーと組めば、現地状況に沿った販売も可能ですし、問題があってもスグに情報が集まります。しかしながら、日本にいながら、また、短期間の出張などで、適切なパートナーを発掘することは、至難の技です。

私はカナダのトロントに在住しており、約10年の在住経験を通して、現地企業や優秀な人材との確固たるネットワークを築いています。

日本と北米企業でビジネスを進めていく上で、言語はもちろん、時差の問題やコミュニケーションスタイル・商習慣の違いがあり、不必要なストレスが発生しますが、日本と北米の文化や商習慣をよく理解している私のような人物をファシリテーターにして頂いたことで、過去に、食品会社、酒類会社、IT系などの日本企業の皆様のスムーズな北米進出を実現させています。

■その他
地域: カナダ・トロント
役割: 代表取締役社長
規模: 創業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

(株)電通にて、食品や医薬品、外資系IT企業などの営業を約10年間担当し、その後、経営企画局にて、約5年ほど、電通グループの中期経営計画やグローバル戦略の策定を担当しました。

その後、カナダ企業の買収に伴い、PMI担当副社長として、カナダ支社に赴任。PMI完了後は、日本企業の北米、および、グローバルマーケット進出を手掛ける国際ビジネス開発担当副社長として、新規クライアント開発を集中的に行い、クライアント数を7倍に、また、年間売上を約5百万ドルにまで伸ばしました。

現在は、20年以上に及ぶマーケティング経験と、カナダ現地企業で約10年に亘り経営陣として活躍した経験を元に、日本から、カナダやアメリカに進出を検討している企業に対し、ターゲットの選定、商品やサービスのアダプテーション(現地市場への最適化)、商品企画、サービス設計、販路開拓、パートナーやディストリビューターの発掘、会社設立など、海外進出支援をワンストップでサポートするコンサルティング会社を経営しています。

また、ジェトロ(国際貿易機構)のトロント事務所で、投資アドバイザーも勤めており、政府機関の立場から、日本企業のカナダ進出、及び、カナダ企業の日本進出に関して、アドバイスを行っています。

海外マーケティングはもちろんのこと、海外進出にあたっての市場分析、パートナー開発、ビジネスプランの構築などを得意としています。

また、AI先端都市として世界中から注目を集めるトロントに在住の為、カナダのスタートアップのエコシステムやスタートアップについての知識と経験も豊富です(日本ディープラーニング協会認定「JDLA G検定 2020 #3」合格者)。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック