半導体、液晶露光装置開発の技術サポートができます。最新の有機EL生産のフォト工程の経験をお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


有機ELパネルでは高精細化が進み、フォト工程においてパターンの細線化と重ね合わせ精度が厳しくなってきています。私は現有の露光装置の運用を最適化することでスペック以上の性能を引き出すことを実現してきました。また。既存装置の改造をメーカに提案、実施することで新たな装置へ改良することも実施しました。露光装置の知識が豊富なのでこのような提案、実施が可能です。
また、重ね合わせ計測器と露光装置をネットワークで統合し、それらをマスターコンピュータで最適な自動化を実現するシステム開発も行いました。マスターコンピュータに特殊なアルゴリズムを組み込むことで、重ね合わせ精度を高め、プロセス担当者の負荷を極限まで減らすことに成功しました。
有機ELや液晶パネルの生産ラインのフォトプロセスのログ解析システムも開発し、トラブルを解析し、スピーディに解決しました。

■その他
地域: 日本及び韓国
役割: 現場経験からマネジメントまで経験しています
規模: 露光機は100人希望で開発。有機ELパネルはフォトプロセスTFとして20人規模。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1984年~2014年まで精密機械メーカで約30年間半導体や液晶・有機EL用露光装置の開発を担当しました。主に装置全体を動かすソフトウェアの開発、アライメントアルゴリズムの開発、自動化システムの開発、各種解析ソフト開発、およびユーザアプリケーションの開発を行いました。
2014年~2018年はディスプレイメーカで、露光装置を用いたフォトプロセスの生産性向上や精度向上、および計測器と統合した自動露光システムの開発を行いました。
2019年からは技術コンサルタントとして精密機械関連のコンサルタントを行っています。2021年10月からプラント系企業でISO関連の業務を担当しています。技術コンサルタントは継続しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック