M&Aの45%は失敗すると言われます。その原因の一部を、企業統合(PMI)の観点から実体験と研究結果からお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


M&Aの目的は、基本的にそのシナジー効果を期待し、「1+1>2」というロジックの元進められると思います。しかし、その実態は、「1+1<2」もしくは「1+1<1」という事も珍しくありません。私は、ヨーロッパでPMIを推進しつつ、M&Aの明暗をたくさん見てきましたので、その経験をシェアできます。また、それをベースにイギリスの大学院(経営学博士課程)において、「企業買収とインテグレーション」に関する研究にも情熱を注いできました。その論文を学会や学術雑誌にて発表していますので、それもご紹介できます。

■その他
地域: 実体験は、私が勤務していたDHLグループでのヨーロッパ18ヵ国が対象で、大学院での経営学の研究は、B2Bサービス産業の世界市場が対象でした。
役割: ヨーロッパにて、企業買収後の法人営業部門の統合(PMI)をリード役として担当しました。また、統合完了後、各国の法人営業部隊の営業戦略をリードしました。 大学院の研究では、博士課程のリサーチャーとして活動していました。
規模: ヨーロッパ18ヵ国、統合企業数40社、法人営業部門の売上約2,200億円

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氏名:開示前

日本、アジア、ヨーロッパにおいて、営業、マーケティング、サプライチェーン、市場開発、経営戦略そして経営管理に30年以上携ってきました。経験してきた業種も、プロフェッショナル・サービス、BPO、国際郵便、国際物流、コンサルティング、コンピュータ、エレクトロニクスと多岐に渡っております。
2019年には、国際ビジネスに特化したコンサルティング・ファームのグローバル・ビズ・アソシエイツ(GBA)を創設し、主に以下のサービスをご提供しております:
• 国際ビジネスの開発支援:
- 日系企業の海外市場への進出支援及び既存海外事業の活性化支援
- 日系企業の外資系企業に対するビジネス開発支援
- 外資系企業の日本市場への進出支援及び既存日本事業の活性化支援
- 外国企業へのプレゼンテーション、価格交渉・契約交渉、クレーム対応等のアドバイス(スポット対応)等
• リサーチ:海外市場の各種調査・情報収集及び分析、パートナー企業及び潜在顧客のサーチ 等
• ビジネス教育:クライアント様のニーズに合わせた国際ビジネスの教育・研修
• コーチング:主にジュニアからシニアのエグゼクティブに対するコーティング
また、外資系企業2社での経営の実践、及び外資系企業数社の社外取締役経験を活かし、「社外取締役」も対応可能です。


職歴

ペガシャパン株式会社

  • マネージングディレクター 2022/10 - 現在

グローバル・ビズ・アソシエイツ (GBA)

  • 2019/10 - 現在

Service Management Group合同会社

  • 社長/マネージングディレクター 2020/9 - 2022/9

TMF Group 株式会社

  • 代表取締役 2014/4 - 2019/6

DHL グループ

  • 日本法人社長 及び アジア太平洋市場開発本部長 2010/5 - 2013/11
  • 欧州営業戦略部長 2005/1 - 2010/4
  • インテグレーション・マネジャー 2002/9 - 2004/12

英国クランフィールド大学

  • 博士課程・研究員 2006/10 - 2013/6

NEC グループ

  • 事業戦略課長 1994/10 - 2000/3
  • 主任 1993/10 - 1994/9
  • 販売推進主任 1989/4 - 1993/9
  • 営業(チームリーダー) 1985/4 - 1989/3

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