IT関連のプロジェクトで発生した問題への解決策や予測されるリスクへの対処方法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


様々なクライアント様のプロジェクトに参加させて頂いたことから、失敗プロジェクト、成功プロジェクトの経験が豊富です。
その経験を活かして、以下の情報をご提供できます。
(1)プロジェクト・マネジメント・プロセスの提供
(2)リスク管理情報の提供
(3)プロジェクト計画策定におけるノウハウ提供
(4)開発パートナー選定プロセスの提供
(5)プロジェクト推進品質の分析

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年からITマネジメント分野で実務と支援をしております。
どちらでご経験されましたか?: 大手食品流通関連企業、ITコンサルティング企業において、小規模プロジェクト(数人月)〜大規模プロジェクト(数千人月)とプロジェクトのサイズに拘らずマネジメント実務と支援をしております。
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトマネージャー、PMO、プロジェクトマネージャーの育成
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: プロジェクトは、計画工程が非常に重要です。クライアントの過去のプロジェクト実績より、教訓を整理し頻繁に発生した問題をリスクと捉え、プロジェクト計画におけるリスク管理を充実させました。そのことから、問題発生の予兆を事前にキャッチすることができプロジェクト成功の支援をしております。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 昨今、各企業様においては複数同時にプロジェクトを実施する傾向があります。そのため、経験の浅いプロジェクトマネージャーが対応することも多いことから失敗するケースもあります。そのため経験の浅いプロジェクトマネージャーの育成が急務であるため、プロジェクト実施中は一緒になって問題をクリアしてまいりました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ▷ITプロジェクトのリスクの見える化
https://yuro-1969.hatenablog.com/

▷PMOサービス
https://www.abmtraining.net/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 今後、プロジェクトマネージャーを目指される方、マネジメントスキルを拡充していきたい方、問題解決アプローチを身につけたい方
この分野は今後どうなると思いますか?: 企業が存在する限り、サービス拡充が行われます。それに伴い、プロジェクトが発足され、プロジェクトマネージャーは今以上に多岐にわたるスキルが必要となると感じております。
謝礼金額の根拠はなんですか?: ご依頼者様とのご面談については、双方の時間効率と移動費用の削減を考慮してSKYPE等のビデを通話を考えております。
地域: 東京、千葉、神奈川、埼玉
役割: マネジメント経験
規模: PMO組織の立ち上げ〜50名以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、事業会社のシステム部門様、大手中堅SIer様向けに20年以上にわたり、「お客様の立場になって」、「お客様の一員として」、「お客様と一緒になって」、あらゆるプロジェクトで、あらゆる開発工程でお客様の利益をとことん追求していくことを信念としています。
そして、お客様の真のパートナーとして、目に見える問題解決は勿論のこと、お客様が気が付づかれていない問題も見つけ出し、解決して参りました。
以下が、私の持っているスキルに対する業務支援のサマリーとなります。
ご依頼者様の参考になれば幸いです。
(1)プロジェクト・マネジメント・プロセスの提供
PMBOKの知識エリアをベースとしているが、現実プロジェクトで使われる知識エリアにフォーカスしたプロジェクト・マネジメント・プロセスの活用と策定支援をしております。

(2)リスク管理情報の提供
豊富な教訓やリスク事例を活かして、お客様の過去のプロジェクト推進の傾向に応じてリスク管理項目の洗い出し支援をしております。

(3)プロジェクト計画策定におけるノウハウ提供
プロジェクト計画書の作成をゴールとし、そのゴールに向かうまでのタスクやドキュメント体系の作成支援をしております。

(4)開発パートナー選定プロセスの提供
現実プロジェクトで使えるプロセスの提供、RFI・RFPの作成支援、開発パートナー選定基準の作成支援をしております。

(5)プロジェクト推進品質の分析
PMOが掲げた目標と現状の達成状況の乖離をマネジメント対象となる「品質管理」「リクエスト管理」「コスト(工数)管理」「スケジュール管理」「コミュニケーション管理」の切り口から分析し提言しております。

▷出版著書
意外と知らない・誰も教えてくれないPMのぷちテクニック
=Amazon売れ筋ランキング(無料)工学部門1位獲得=
https://amzn.to/2Iap8k6


職歴

有限会社アクア・ビジネス・マネージメント

  • 代表取締役 1999/12 - 現在

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック