電子マネー、ポイント業界における失敗事例、過去の事業者についてお話できます
2000年に鳴り物入りでスタートしました非接触ICカードを利用した某ボーリーング会社の共通ポイント事業の成功事例、失敗事例を見守って来ました。
イトーヨーカドーのnanaco立ち上げ時にも執行役員と情報交換し、Netmileなどのポイント交換サイトとの橋渡しを行った。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年頃から7年程度
どちらでご経験されましたか?: 株式会社三井物産にて共通ポイント会社への出資を経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当者として出資会社の選定からその後の出資先会社のビジネス支援などを幅広く担当していた。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: JR東日本の執行役員向けにポイント事業のプレゼンを行った。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 売上に一定のポイントを付与することは利益率を下げることで、そのポイントが他の事業者に使われることは本来のポイントの目的を逸脱してしまうこと。ハウスポイントカードはお財布の中に一杯なので、いかに便利にたくさんポイントを集められるか?また、交換出来るかをつきつめたところ電子マネーとポイントを融合することの優位性を見越し事業化し且つ継続出来るしくみ造りを考案していた。