水上・水中ドローンによる各種調査点検業務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
水上水中ドローンを(ROV等)使用して構造物劣化診断や異物探索、環境調査を実施
業務歴12年、社内トップ
■ 実績や成果
各種水中ドローンを使用して調査点検を実施、ビデオ編集や各種ソナー解析、映像から3D画像解析などを行い今後の展開を提案し、大規模事業へとつなげることができた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
機器の破損や走行不能などエラーが起きる事故もあり、事前に対応策を計画する必要があった。
メーカーとの連携や潜水回収などを駆使して問題を乗り越えた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
官公庁調査案件やエネルギー施設や水産施設の点検など
各種水中ドローンメーカーやテストフィールド、協会等と連携
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
水上・水中ドローンにかんすること全般、海洋調査、水中撮影技術、観光、インフラロボット点検

■その他
地域: 全国各地
役割: 水中ドローンを使用した各種調査点検業務
規模: 数百~数千万

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院時代は、高知・和歌山・静岡の3っを拠点としてサンゴについて各種研究を実施してきました。
環境建設のコンサルタント会社で働いて15年。潜水調査業務や潜水土木業務を経験し、各種コンサルタント業や実施責任者を担っておりました。
最近は、企画・技術提案業務を主に環境保全やメンテナンス施工のコンサルタントとして職務についております。
現在は人材不足・IOT・ICT社会・第四次産業革命などと社会環境が目紛しく変化しており、ロボット化などの新たな技術提案を推進している最中です。特に水中のロボット化はいち早く取り入れて活動しています。
また、環境保全を目的とした各種コンサルタントを実施し、環境改善や自然再生だけでなく、地域の観光復興や経済振興につなげたプランなど提案いたします。
さらに、全国各地での潜水業務経験が豊富ですのでダイビング関係や観光レジャーなどのご相談は何でも対応致します。
その他、水族館にて研究経験もございます。このため、水生生物の飼育に関することも情報提供や提案することも可能です。

ご要件がございましたら何なりとご相談下さい。
宜しくお願い申し上げます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック