マーケティング、ブランディングとしてのVMDやVMDのトレーニングについて話せます。また現在MBA取得中です。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
VMD担当としてアウトレットを含む27店舗を担当。各ロケーションのニーズに合わせたVMDを実行する。
また、百貨店のプロモーションスペースへのPOP UPの計画と設営を行う
■ 実績や成果
イタリアブランドであった為、本国のガイドラインを十分に理解しローカライズさせる事により、ロスの少ないVMDを実行する事ができた。またVMDに関する情報の非対称性が本社と店舗間に見受けられた為、VMD研修を全国の店長に実行し、売れる仕組みづくりのアイデアを共有する事ができた。
■ VMDとは?
日本だとあまり一般化していない職種だが、小売全般やブランディングにとってとても大切な仕事である事を、お伝えできればと思います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
元々の日本人のファッションのスタイルは「アメカジ」が基本ではあったが、この10年弱で大きくトレンドが変わり、若い方を中心にヨーロッパ的なファッションが流行していると考えています。まずは大きなトレンドを知る事と、ファッションという財が機能価値と情緒価値の相互作用でより価値を高めると考えており、その情緒価値を訴求する=小売はプロダクトだけではなく店全体を売っている=という意味では、他業界でも生かせるアイデアはあるのではないかと思います。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
VMDに関して。雑談レベルであればMBAで学んだ事を含めて複合的にお話しできると思います。

■その他
地域: 東京本社
役割: 27店舗の責任者としてVMD業務に従事。
規模: 従業員数 300名ほどの組織でした

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ファッション業界20年のキャリア。
販売員からスタートし、店長エリアマネージャーを経てVMDへキャリアチェンジ。
セレクトショップ、ストリートブランド、SPA、ファストファッション、ラグジュアリーと様々なジャンルのファッションブランドで勤務経験があります。

現在国内の大学ではありますが国際認証のMBAの取得を目指しており、そこで学んだことを織り交ぜながらお話しできればと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック