税理士における経営改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


経営分析に基づき、各専門家とのネットワークを活用し、経営改善のアドバイスを行ってまいりました。また、マーケティングの知識もあることから、利益を最大化する3つの方法(売上アップ、利益率の向上、費用対効果に基づく固定費の削減)についてのアドバイスができます。
商工会議所や医業経営実践協会の依頼で、マーケティングや決算書分析に基づく経営改善等のテーマで講師をしたこともあります。
また、エクセルを活用した経理・事務の合理化や会計ソフトの効果的な活用法等に関するアドバイスもできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年から2014年までの20年間
どちらでご経験されましたか?: 税理士法人 鹿児島さくら会計
その時どのような立場や役割でしたか?: 管理職として、新入社員研修や外部研修の講師等を行うとともに、各士業や専門家との連携を図り、顧問先の経営改善のアドバイスを行ってきました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 医業支援室を立ち上げ、歯科医師協同組合と提携し、歯科医院の奥様向けに6ヶ月コースの経営塾を企画・実施したことです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 会計事務所の業界は、とても閉鎖的で、先輩の仕事を見て覚えろ的な風潮がいまだに残っています。税法だけでなく、各士業の分野の知識や、リスクマネージメントといった幅広い知識が必要であるのに、社員教育の仕組みがないことに違和感を感じ、平社員の時から、業務命令ではなく、自主的に新入社員教育のシステムを構築し、3ヶ月で一人前に教育するとともに、業務の標準化を図る体制を作ってきました。ですが、当然、上司や先輩からの反発が強く、陰口をたたかれ、どんどん事務所内で孤立し、誰とも会話のできない日々が数年間続きました。
ですが、成長し、自信をつけて仕事に臨めるようになってきた新入社員たちが生き生きと仕事をしている姿を見ると、とても嬉しかったですし、そんな彼らは徐々に私に心を開いてくれるようになっていきましたので、孤立からは解放されていきました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ・会社HP:http://bms711.com/
・ブログ:http://medical-management.sblo.jp/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 年商数千万円から数億円の中小企業で、売上や集客、赤字経営に悩んでいる(地方都市の)経営者
この分野は今後どうなると思いますか?: 会計ソフトもどんどん進化しており、経理のチェックや決算業務をやっているだけの会計事務所に存在価値はなくなっていくと思います。今後は、経理や事務の合理化や効率化のアドバイスをし、自社でしっかりとした経理や「客数・客単価・リピート率」といったデータ管理の仕組みを構築できるアドバイザーが必要となると思います。
そして、それらのアドバイスの先に、売上アップや集客アップ、費用対効果に基づく固定費の見直しやリスクマネージメント等のコンサルティングが求められていくと思います。
さらに、インターネットを活用したビジネス展開や、海外を視野に入れた戦略を構築することで、中小企業や起業家にも大きなビジネスチャンスがあるものと考えます。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 会計事務所在職中の顧問報酬を参考にいたしました(事務所の基準ではなく、私個人の経験やスキルを基にした私自身の基準になります)。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

会計事務所に20年勤務しておりましたので、経理や事務の合理化・効率化に関するアドバイスから、決算書に基づく経営分析及び経営改善のアドバイス、マーケティングの知識に基づく売上アップや集客アップのアドバイスなどを行っています。
また、医療経営士や相続診断士の資格を取得しており、医業経営に関するアドバイスや相続対策コンサルティング等も行っています。


職歴

株式会社BMソリューション

  • 代表取締役 2014/7 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック