移動の価値、移動の高コスト認識が顕在化した今こそTELアプローチによる効率の良いリードセールスの話ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2009年から2011年の2年間で10以上の事業立上げ、事業再建代行を行ってきました。時には1000円の商材を個人向けに販売する事業や、2億円の商材を売上数千億円の上場企業に販売したりと、様々な商材を様々なターゲットへ販売してきた経験があります。

■ 実績や成果
当時50人ほどいた営業の中でも、同期間で私が最も多くの事業立上げを行った実績があります。時には2事業を掛け持ちすることもありました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業立上げ代行で最も苦労するのは、代行する商材によって大きく変わる商材や業界の知識、ルールを学ぶことです。そして次にその商材を販売するマーケットの知識や情報のインプットが必要になるので、営業戦略・戦術の策定をする際のこの最初のインプット期間が最も苦労しました。しかし、実はこれは数をこなすことで、相当なスピードで戦略・戦術が作れることを身をもって経験することができました。

■営業とは
社長になった今でも、当然人と会い、様々な交渉など行いますので、社会人になってから15年間ずっと営業を続けてきましたし、今後も続けていくことと思います。で、ようやく営業とは何なのかが腹に落ちました。
営業とは、
1、心理学×算数(数学ではなく算数です)
2、【信用】を積み重ね、【信頼】を獲得することで、未来に投資してもらうこと
だったのです。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
先に記載した通り、この営業代行会社に勤めていた2年間で学んだことは、誰でも成果が出せる営業のノウハウです。弊社のリードセールス研修後に営業未経験でもあっという間に、成約につながる質の高いアポが設定できたというお声を頂戴しております。なかなか思うような成果が出ない、営業社員によって成果にばらつきがある、新商品のターゲットが未知のターゲットで営業の仕方がわからないなど、リードセールスだけではなく営業部門の強化についてのご相談をお受けできます。

■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトの営業現場責任者
規模: 1000円~2億円の商材のセールスを経験、個人~売上規模数千億円の上場企業を相手にセールスの経験あり

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私はこれまで新規事業の立上げ、既存事業の再建など合わせて15社21事業行ってきました。

現在は、その経験を活かし『地方企業に、よりよい仕組みと人財ネットワークを提供し、雇用増加、交流人口の増加による地域経済の発展に貢献する』という理念のもと2014年に起業をし、地方自治体や地方企業の経営戦略・営業戦略の立案や新規プロジェクトの立上げなどを伴走型でサポートする仕事を行っています。

また2018年からは、後継者がいないというだけで、閉店、廃業にみまわれる地域にとって必要な事業や会社を引き継ぎ、事業継続・発展をさせ、新たな雇用の創出、産業の発展を実現する事業承継にもチャレンジしております。

◆これまで立上げ経験のある事業
・IT関連(貿易管理、会計管理、受発注管理、データ伝送、ポータルサイト)
・広告関連(リスティング、販促什器)
・新規会員獲得(食材宅配、スポーツジム)
・有形商材(オフィス向け福利厚生商材、水産物の海外展開)
・イベント企画商材
・地域特産品の販路拡大
・事業承継

これらの経験から得られたノウハウは、事業立上げにチャレンジされる方のお役に立てることもあるかと思いますので是非お気軽にお声がけください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック