日本及びアジアにおけるサニタリー事業、中国の家庭品事業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
サニタリー製品の商品開発(R&D、本社開発 開発戦略、商品設計、特許戦略、工業化
サニタリー製品の事業運営(本社) 中期事業戦略(事業計画、商品、投資戦略)、MK戦略、海外戦略
中国家庭品事業(中国) 中国事業中期戦略(事業計画、商品、投資戦略)、MK戦略、チャネル戦略、EC事業
■ 実績や成果
サニタリー商品開発においてはいま尚、主力商品として事業を支える商品を数々開発
サニタリー事業責任者当時はベビー用紙おむつ、生理用品を中心にグローバル展開を加速、事業を大幅に拡大
中国責任者時代はカテゴリー、チャネルの選択と集中を行い、特にECチャネルの拡大を進め、事業を大幅に拡大
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
本質的な課題が何かを徹底的に分析し、明確な中期戦略を緻密に構築、強いリーダーシップで全体を牽引
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
日本を含むアジアのサニタリー事業の業界構造に関する知見
サニタリー製品関連素材(高吸収ポリマー、不織布、通気性フィルム等)に関する知見
中国家庭品事業に関する知見、中国家庭品チャネル構造の変化に関する知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
サニタリー事業(消費者ニーズ、商品開発、素材開発、MK関連)に関する分野
中国家庭品(日用品、化粧品)に関する分野(流通構造、EC含む)

■その他
地域: 栃木研究所、東京本社、中国
役割: 研究室長、商品開発開発部長、国際部長、事業グループ長、中国現地法人代表
規模: 事業規模数百億円から2千億強まで

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氏名:開示前


職歴

フリーランス

  • 代表 2020/1 - 現在

花王株式会社

  • 執行役員 アジア事業統括 2015/3 - 2019/12
  • 事業グループ長 2010/2 - 2015/2
  • 商品開発部長兼国際部長 2006/7 - 2010/1
  • プロジェクトリーダー 2002/8 - 2006/6
  • 研究室長 1994/3 - 2002/7

社外取締役・顧問歴

花王(中国)投資有限公司

その他 2015/3 - 2019/12

花王株式会社 執行役員、アジア事業統括と兼任 / 董事長 兼 総経理


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