新型コロナウイルス関連での政策メニューの活用方法や、融資ポイントなど具体的な実利型サポートが可能です

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新型コロナウイルス関連では、多くの中小企業向けの政策メニューが出されていますが、何をどのように活用して良いのかが分からない事業者様がほとんどです。
そのような自事業者様の経営状況にあった今やるべき最善策と、これから必要となる最善策を具体的にお示しし、サポートすることで危機的状況を乗り越え、共にい成長するお手伝いをさせていただきます。

■ 実績や成果
既に新型コロナウイルス関連だけでも、30社以上の相談とサポートを行ってきております。融資総獲得額も40億円以上となっただけでなく、条件変更中(リスケ中)の事業者様の融資獲得や多くの借換付融資も実現いたしました。
日本政策金融公庫と信用保証制度(制度融資・保証協会付融資とも呼ばれる)の双方のポイントと融資実行額の目安など公的融資を受けるのがはじめての方であっても安心できるフルサポートで対応いたします。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新型コロナウイルス関連に関しましては、
・日本政策金融公庫【新型コロナウイルス感染症特別貸付】が最も良い選択肢なのか?
・特別貸付は新規申込者と融資実績者では大きな違いがある
・融資実行額の目安はいくらくらいなのか?
・面談時に見られるポイントと対応方法は?
等々、特別融資だけに絞っても、知っておくべきポイントが山ほどあります。そのほかにも制度融資や補助金、助成金など様々な制度や組み合わせ方も重要となります。
先ずは、事業者様の個々個別の状況にあった最適な方法を理解することが最も重要なポイントとなります。

■ 最近の動向
セーフティーネット4号の対象が全業種へと拡大されたり、無金利・無担保融資が出現したり、据置期間が5年となったり、返済期間が運転15年・設備20年となったり、補助金の「コロナ特別枠」が創設されたり・・・
★【異次元レベル】
東日本大震災やリーマンショックの時とは比べ物見ならないレベルで、間違いなく、これまでに出されてきた中小企業政策とは次元が異なるメニューとなっております。
早急な対応が必要な事業者様はもとより、そこまで危機的状況でない事業者様もこの機会は非常にチャンスと言えます。
要するにどのような事業者様であっても積極的に活用しない手はない状況となっております。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新型コロナウイルス関連でお困りの事業者様
・それほど大きな影響は受けていないが、これを機に活かせる制度はないかとお考えの事業者様
・いろいろな制度が出されているのは知っているが何をどう活用して良いのかが分からない事業者様
・持続化給付金の給付額や申請方法などで疑問を感じている事業者様
等々、新型コロナウイルス関連で少しでも得るものがあればとお考えのすべての事業者様にお役に立つことができると考えます。

■その他
地域: 神戸市
役割: 代表
規模: 基本的に対事業者は小規模事業者(従業員5人以下)・個人事業者(フリーランスなど)を専門としております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

事業再生・資金調達を専門に行って13年になるコンサルタントです。
中小企業を取巻く環境が厳しさを増す中、最近は公的機関から活用しやすい補助金や制度融資が多く提供されています。
特に、返済の必要がない補助金の獲得には非常に大きなメリットがありますが、応募を見送る理由のほとんどが事業計画書の作成のわずらわしさにあります。
資金調達には事業計画書が必須ですが、弊社は約150件もの計画書を作成してきた実績があります。

★【新型コロナウイルス関連】
また、新型コロナウイルス関連で多くの事業者様の経営に深刻な影響が出ております。
弊社は、そもそも事業再生など困難な経営状況にある事業者様を対象としてコンサルティングを行ってきたことから、各制度の活用方法や融資ポイントなどの経験は非常に豊富なうえ、この間、すでに多くのクライアント様への対応で新型コロナウイルス関連の政策メニューの傾向とポイントも把握することができましたので、間違いなく小規模事業者の皆様のお力になれることをお約束します。


職歴

Office仕事人

  • 代表 2005/6 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック