インバウンド観光メディアで、中国語(台湾・香港向け)のコンテンツディレクターの業務。

エキスパート

氏名:開示前


=Breathe Tokyo=
<職務要約>
インバウンド観光メディア「Breathe Tokyo(東京深呼吸)」で、中国語(台湾・香港向け)のコンテンツディレクターの業務に従事。

<職務詳細>
・記事コンテンツ制作
- 企業、自治体などから業務依頼を受け、インバウンドPRのコンテンツ制作(取材・執筆・編集)を責任者として従事。(例: 東京・九州の電通、杉並区、富士宮市 etc)
- 日本語コンテンツから、中国語コンテンツへの翻訳対応実施。
(一部のコンテンツ。 基本的な主業務としては、取材をベースにした執筆制作。)

・動画コンテンツ制作/事業収益化
企業、自治体のインバウンドPRの動画コンテンツ制作を責任者として従事。
これまで「Breathe Tokyo(東京深呼吸)」のメディア事業として無かった、動画コンテンツ制作・提供による、事業収益化を促進している。

・SNS運営
企業・自治体などのインバウンドPRのFacebookページの運営代行を担当。

=株式会社ワンダーラスト(Wanderlust Inc.)=
<職務要約>
インバウンド観光メディアCompathy Magazineの中国語(台湾・香港向け)版で、コンテンツディレクターの業務に従事。

<職務詳細>
・SEOをベースにした観光ページコンテンツの制作における、SEO調査・構成・ライターマネジメント・記事執筆を主に担当。
・純広告/PR案件の取材・記事制作を複数件担当。
 (例: 東京ドームのPR案件を主担当。約50万円/1記事)
・インバウンド観光メディアの新規事業開発として、飲食店PR・予約促進のコンテンツ制作・CTA管理改善に取組み、メディアの収益化に貢献。

<実績>
・メディアのMAU: 2018年参画当時・約19万 => 2019年離職時・約55万のユーザ増加に貢献。
 中国語インバウンドメディアとして、業界最高クラスに成長。

・SNSフォロワー(FBページ): 2018年参画当時・約6,000 => 2019年離職時・約1.5万に増加。

・飲食店PR・予約: 2019年3月から営業担当者と事業開発をスタート。2019年離職時・約100万円/月の売上状況・仕組みをチームで構築。(飲食店からの月額支払)

■その他
地域: 日本東京
役割: コンテンツディレクター
規模: 5〜10人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

台湾の劇団で約15年間、制作スタッフや女優、司会、脚本などの仕事に従事してきました。国内公演及び海外の旅公演制作に参画しました。その後、日本で台湾や香港向けの旅行に関するウェブメディアで働いていました。日本文化、観光スポットやグルメの記事取材、作成、ワードプレス、翻訳など、SEO施策の編集の仕事に従事しています。


職歴

Breathe Tokyo

  • コンテンツディレクター 2019/11 - 2020/3

株式会社ワンダーラスト(Wanderlust Inc.)

  • コンテンツディレクター 2018/11 - 2019/10

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック