リモートワーク導入および改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
主に、リモートワーク禁止からフルリモート体制に変更。またリモート体制の改善など。
-ミーティングツールの選定。
-基本ルールの策定。
-リモートオフィスの策定。
-Slackの代替案策定。
-リモートワークに関するアンケートの実施

■ 実績や成果
-会社全体の成果を維持
-コミュニケーションの弊害も発生していない
-上記により本社の移転検討(運用コスト削減)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まず、試験的という名目で2日ほどリモートワークを実施し、課題を出しました。
オフィスと違い、コミュニケーションを取る機会が激減したため、朝礼、昼礼、夕礼と1日3回チームで話すことをルールとして、業務上のコミュニケーション不足を緩和。

各ツールは最初にある程度使い、良さそうなものを試験的に数名で利用しフィードバックを受けながら本採用か検討しました。代表から使用したいと言われたツールも上記フローで検討し、却下した経験もあります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
未上場のWEBメディア系スタートアップということもあり、セキュリティがとても厳しくないこともあり、ツールの導入やルール変更が非常にやりやすかった。
また、従業員のほとんどがITに慣れ親しんでいたことが、スムーズなリモートワーク以降につながったと想定している。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
基本的にリモートワークを禁止としていた中小企業がどのように移行していったかをお話できます。
また、現在の課題として
・業務で関わりのない人との繋がりがほぼない
・一部の出社組とリモート組のあいだで生じている温度差
というようなお話も可能です。

■その他
地域: 東京本社
役割: 執行役員
規模: アルバイト含め20人規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社HANABISHIの執行役員。
新卒後2年間営業を経験しフリーランスとして独立。
コンテンツマーケティングのコンサルタントおよびWordPressを使ったページ制作業務を行う。自身でもWEBメディアを運用し開設半年で月間100万PVを達成。
フリーランスを経て2017年に株式会社HANABISHI(旧社名wincar)に入社。
コンテンツマーケティングの知識を活かし、編集およびマーケティングを担当。
2017年10月に新規事業の責任者としてメディアを立ち上げ1年で月300万の売上がでるまで成長させた。
上記メディアの運用中に上位互換のランキングプラットフォーム(現在のみんなのランキング https://ranking.net/)を考案。2020年現在で月間200万UUの規模に成長。
みんなのランキングではマーケティングのみ携わり、2018年10月に新しい生物プラットフォームの構想を作り新事業に着手。実績を評価され2019年に執行役員に昇格。経理関係を除く、会社の業務に携わり組織改革も行っています。


職歴

株式会社HANABISHI

  • 事業責任者 2019/3 - 現在
  • 編集長 2017/10 - 2019/3
  • ディレクター 2017/3 - 2017/9

フリーランス

  • 2011/3 - 2017/3

株式会社ウェイ

  • 2010/3 - 2011/2

株式会社IVP

  • 2009/4 - 2010/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック