旅館ホテルの再生コンサルタントとしてマーケティングリサーチ及び経営戦略の策定SWOT分析他

エキスパート

氏名:開示前


宿泊料金分析業務改善
① 既存懸念事項であった、宿泊料金体系を各項目事に分割
1. 室料 ⇒ 1泊あたりの原価 プランから算定
2. 料理 ⇒ 夕食・朝食の1食あたりの原価率
3. 仲居さんの1時間当たりの賃金 ⇒ 実働稼働時間から算出
4. 温泉使用料 ⇒ 1日の宿泊者数で均等割り(前年度実績参考)
5. その他施設使用料 ⇒ 1日の宿泊者数で均等割り(前年度実績参考)

上記の算定算出により1部屋当たりの室料・料理・仲居さんの経費他を分析
収益改善や空室率向上の為、デイユースプランを策定、懸念事項であった仲居さんの
長時間労働と経費削減、料理を昼食折箱にランクダウンし料理の原価率改善及び収益向上
当時各ホテル旅館が施策していなかったデイユースプランの施策実行(国内初)事前に旅行系
広告代理店にてユーザーアンケート実施しアンケート結果が有効と分かりデイユース施策を実施

■その他
地域: 東京都渋谷区/本社
役割: マーケティング経験OR現場経験/代理店営業OR財務諸表PL/BS等
規模: クライアント規模8人~400人

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氏名:開示前

中古車買取専門商社に準創業メンバーとして、東証1部上場まで貢献後、製麺機製造メーカーで、トータルプロデュースのフードコンサルを経験、本当のコンサルを経験したく、あえて大手ではなく、再生が難しいと言われる旅館ホテル専門の再生コンサルを経験、代表は大手旅行代理店の創業参謀でした。
コンサルを行う事での意気込みを掲載いたします。
業績の低迷・悪化での危機的状況や、グローバル市場においての競争下に勝ち残るため、再生支援の絵を描くだけでなく、地域の置かれている状況も考慮し、地域経済の発展活性化、及びクライアント及び地域の皆がWinWinの関係性を構築したいと思ってます。又、企画戦略思考をフルに発揮し、ベースとなるPL・BS・CF分析、ベンチマーク、マーケティングを元に財務体質の健全化・コスト削減及び対政府系債権機関及び金融機関折衝・オペレーション改善、SWOT分析、マーチャンダイジングを屈指しクライアントの業績向上、改善を行い、更なる業績向上に繋がるアドバイザーに成り、次継承者へのスムーズな引き渡し等をスキームとして行いたいと思います。


職歴

株式会社GENX

  • リーダー 2021/5 - 現在

株式会社アコモ・ストラテジックマネジメント

  • マネジャー 2005/4 - 2006/3
  • マネージャー 2005/4 - 2006/3

株式会社ガリバーインターナショナル

  • 統括 1996/3 - 2004/8

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