危機管理広報 広報機能の立ち上げ
<広報機能の立ち上げ>
■ 具体的な経験の内容
・ホールディングス化後、子会社での広報機能のゼロからの立ち上げ
・脆弱な広報体制の強化、立て直し
■実務例
・広報要員の採用・育成(OJT・講習会・資料提供)
・ルール策定と社内浸透策の実施
・広報戦略策定・承認獲得・実行
■大事にするポイント
・社内の関係者と深く関わり、各企業独特のルールや文化に合わせた広報体制作り
・戦略や体制を立てるだけではなく、実装まで関わる
<危機管理広報>
■ 具体的な経験の内容
・コロナウイルスへの大手企業社員の罹患・休業に関する情報開示
・社員が加害/被害者として事件に巻き込まれた際のマスコミ対応
・USBの紛失、社外関係者による意図的な情報漏洩が起こった際のマスコミ対応
・アンチXX等、企業の発信したSNS内容や、サービスに対する炎上への対応
■ 実務例
・緊急対策チームの召集
・現状起こっていること/起こりうることの整理、最悪のシナリオ策定、QA策定、開示内容決定、NGワード集の策定と徹底、社員へのケア
・チーム内での対応推進リード
■ 大事にするポイント
・とにかくスピード・正直かつ上手い情報開示を大事に
・関わるすべての人・企業を想定し、すべての可能性を明らかにした上で情報開示を行う
■ お役に立てる事業規模
・従業員数3万人の巨大企業から、5千人規模の大企業、また10人規模のベンチャーまで広く関わっっており、あらゆるご相談に乗れます
・人材・保育・介護・健康食品・コンサルティングファームなどに強いです
■ 関連する論文やブログ等があればURL
http://jayid.co.jp/
■その他
地域: 東京
役割: 広報
規模: 東京とシンガポールにおいて
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職歴
株式会社ジェイード
- 代表取締役社長 2018/3 - 現在
ベイカレント・コンサルティング
- シニアコンサルタント 2016/10 - 2018/2
株式会社TWO
- Business Development 2015/1 - 2016/9
株式会社リクルート
- 広報部 2007/4 - 2014/12