男性で、育休取得・復帰者です。育休前後の準備や注意点を、個人・組織両方からお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 男性として、まだ所属していた会社では珍しかった育児休業を取得しました。

■ 実績や成果
 事前に準備をしたことで、スムーズな取得・同職場への復帰をして、すぐに本来業務に復帰できました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 職場・家族周囲との計画的なコミュニケーション、業務の整理と効率化で乗り越えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 現在、人事業務に従事しており、育休を取得した側、育休取得を推進する立場としても、知見を行かせると考えています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 業務仕組み化手法、業務効率化手法、育休制度の全体像、男性から見た育児など

■その他
地域: 東京
役割: 主任として勤務、育休をとり、主任として復帰
規模: 所属チームの人数は、5名程度。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業診断士(上場企業に所属しながら副業)。現在はEC企業にて、コンサルティング業務に従事。それ以前は、一部上場の大手メーカーにて、様々職種において、問題解決・改善を行ってきました。具体的に行ってきたことは以下です。
○製造(生産管理)
 ・既存製品の、在庫削減、物流改善
 ・新製品のサプライチェーン構築
 ・トヨタ生産方式導入
○法人営業・営業企画
 ・販売不振の新商品を、マーケティング観点から営業を改善し、売れる仕組み作りを構築(売上は50倍程度に)
○人事・採用
 ・新卒採用にマーケ手法を導入し、辞退率改善
 ・採用手法を企画し、これまでにいない層の採用
 ・採用基準の見直しによる、入社後の退職率の低下(3年間0人を達成)
○ESG経営・SDGs対応(CSR)
 ・統合報告書作成
 ・格付け機関の格付け上昇
 ・中期経営計画に対する非財務目標の設定・管理
〇事業企画
 ・中期経営計画作成
 ・予算策定
 ・収益向上施策立案・実施
〇コンサルティング
 ・ECモールに出店する企業様にデジタルマーケティング支援
 


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック