企業のリサイクルスキーム構築に関するコンサルティング

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
食品・機械類・バッテリーなど幅広いリサイクルスキームの構築に関してコンサルティングを行っております。
全国に産廃処理業者は約1万社ありますがその中で、廃棄物に応じた得意・不得意を見極め処理フローの構築を
行いました。実際のコストシミュレーションでは、分別をすることでできる限り現状コストよりも安くできるよう設計を行いましたが、法律違反にはならないようコンプライアンスも気を付けました。
■ 実績や成果
約7年間で多くの企業様からお問い合わせをいただき、ある研究会社の会社統合に伴い、研究所を丸々一棟閉鎖した際は1万点以上の廃棄物が発生しましたが、正確な分別などを指導することにより、想定コストを10分の1まで抑えることができました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
「リサイクル」という言葉の知名度ほど、実際の現場になったときにどのように分別をしたり、リサイクルスキームを組んでいいかは皆さんわからないものです。対象物の特性などを見極め、どのようなフローであれば適正処理できるのか顧客と一緒に考えました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
リサイクル業向けの専門のテレビ番組なども企画・運営をしており、ネットワークも広く業界構造には知見があります。
またSDGsやサーキュラーエコノミーなど最新トレンドと、その動向についても注視しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
出演インターネットTV【https://shanana.tv/project/canala/】
■ お役にたてそうと思うご相談分野
リサイクル全般の動向などのリサーチやコンサルティングは最新の活きた情報をお伝え出来ます。

■その他
地域: 全国
役割: 責任者として、現状の廃棄物処理方法の把握と、リサイクルスキーム構築及びコストシミュレーション
規模: 売上500億円規模の製造業 大手製薬会社グループ工場等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

★実績①★
廃棄物リサイクルの会社で経営企画室に所属しております。
その中では、主に中長期計画の立案、業績モニタリングと分析、社外広報活動、社内企画業務(人事戦略・IT戦略)を行っています。
また、環境分野のSDGsやサーキュラーエコノミーをキーワードに講習やファシリテーションを行っております。

【過去セミナー内容(法律系)】
SDGs(新人研修・管理職研修)/廃棄物処理法/家電リサイクル法/小型家電リサイクル法/建設リサイクル法/容器包装リサイクル法/食品リサイクル法
【過去セミナー内容(業界動向系)】
プラスチックリサイクルの動向/家電系廃棄物の動向
SDGsは本当に儲かるのか?/国外のサーキュラーエコノミー動向と国内動向

★実績②★
一般社団法人の理事として、廃棄物業界内に向けた勉強会、講演会の開催などを行っています。環境関連の番組企画を手掛けており、SDGsやESG投資、サーキュラーエコノミーに関して番組内で放送を行っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック