日系大手メーカでの新規事業機会検討

エキスパート

氏名:開示前


■ 概要
AIや3Dプリンタの急速な発展などの製造業を取り巻く事業環境の変化に対応するため、クライアントの定めたターゲット事業領域における10-15年後を見据えた新規事業立案
■ 成果
クライアント企業の強みを活かしたビジネスモデルを考案し、実行検討フェーズへと移行した
(精密機器業界、大手コングロマリットにて経験)
■ 自身の役割と貢献
・ ターゲット事業領域をセグメント化し、各セグメントで起こりうる未来の様相を分析
・ 考えられる未来の様相に基づき、市場性や参入余地を設定した評価指標をもとに分析することで高魅力度事業セグメントを明確化
・ 各セグメントに対するクライアント企業の保有コンピテンシー親和性を分析し、クライアント企業が立脚すべき事業セグメントを明確化
・ 立脚すべき事業セグメントの組み合わせから、新規事業のコンセプトとそれに基づいたビジネスモデルを案出
・ 潜在的なステークホルダーへのインタビューや新規提供価値の代替手段に対する優位性などの分析による実現性の検証を行い、優先的に取り組むべきビジネスモデルを明確化
・ 実質的なプロジェクトマネジメント(クライアントワーキングメンバーとの日常的なコミュニケーション、1名のチームメンバーの進捗管理と成果物のクオリティ管理など)
■ ご相談できると思われる内容
・ 将来の市場環境変化とそれを見越した新規事業の検討プロセス
・ 自社の強みの分析方法
・ ビジネスモデルの設計プロセス

■その他
地域: 東京本社
役割: コンサルタント
規模: 従業員500名規模~1万名以上

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