バックオフィスにおける役割を少数専門化することによって、固定費を年間1億円削減します、について話せます

エキスパート

氏名:開示前


国内外に店舗を持つ、従業員1000人以上の和食の老舗有名ブランドの会社で長く経理部長として改革に着手し実行してきました。
飲食業界もしくはこれから和食事業を始めたい、もしくは和食をグローバルに展開したいと考えている企業様にアドバイスできると思います。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
税務・会計・財務

■ その時どのような立場や役割でしたか?
経理部長として、企画立案、実行、効果測定まですべて実施

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
改革をする以前、月次決算は3週間くらい掛かり、税務対応もすべて税理士に丸投げ、経理部員は全国で30人以上いました。その人員を1/2に削減し、かつ1週間で月次を作成し、1日で予実分析をし、税務申告を内製化し、結果年間1億円の固定費を削減した。さらに進んで経営に具体的なアドバイスを提案できる、物言う経理部にした。

■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
各部員の能力アップ、意欲向上が最大の課題でしたが、勉強会・システム化・チームかにより実現できました。

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 税務・会計・財務
どちらでご経験されましたか?: 株式会社なだ万
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年から2016年
その時どのような立場や役割でしたか?: 経理部長として、企画立案、実行、効果測定まですべて実施
誇りに思う成果はなんでしたか?: 月次決算は2週間以上掛かり、税務対応もすべて税理士に丸投げでいたのが、人員を2/3に削減しつつ、1週間で月次を作成し、1日で予実分析をし、税務申告を含め高度な税務知識を定着させる。結果年間1億円の固定費を削減した。さらに進んで経営に具体的なアドバイスを提案できるまでになった。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 各部員の能力アップ、意欲向上が最大の課題でしたが、勉強会・システム化・チームかにより実現できました。
地域: 東京
役割: 経理部部長
規模: 1300人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ