自社オリジナル化粧品開発(化粧品OEM)の進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


自社のリソースを活かして、オリジナル商品を開発します。

どの顧客を幸せにするか、その顧客をオリジナル商品でどのような経験をしてもらうかを、社内人材が考えることでオリジナル商品は強みを増します。単なるマーケット調査ではなく、自社のリソースを最大限に生かした、商品開発についてお話しします。

そのうえで、実務上必要な要素を考えていきます。
OEMメーカー主導の製品開発ではなく、企画者主体の開発を行います。

以下は具体的プロセス概要。

◆PB商品開発
・ブランドコンセプト開発(ブランド哲学、ネーミング、ロゴ、ブランドイメージ、)
・製品企画(デザイン、製品仕様、価格、ロット、他)
・商品販促企画立案・管理(訴求点作成、プロモーション計画作成、顧客インタビューなど製品リリースに関わるプロセス企画・実施、他)
・販売計画作成・実行・管理(売上計画管理、納期調整、数量調整)
・開発スケジュール管理
・コスト管理
・売上実績の分析、レポート作成

◆お役に立てる観点
・異業種が化粧品OEMにとりくむ際の経験(留意点など)
・OEMメーカーの選定について
・オリジナル成分の配合について(経験あり)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

宅配小売業にて、約14年間「商品販促、商品仕入れ・商品企画、開発」に従事。

・プランナー、バイヤー・マーチャンダイザー業務についてお話しできます。商品の企画から開発・販売まで一連の流れを経験しており、現場業務についても詳しいです。リーダー経験あり。
・新規事業として、自社PB 商品の開発を手掛け、プロマネを務めました。PB開発、化粧品OEMについてお話できます。コンペから仕様決定、販売戦略、ブランド管理まで一連の流れをマネジメントした経験あり。
・オーガニック業界の知見あり。SDGsに関連した商品やサービスを扱ってきた経験から、CSR、SDGs、フェアトレードなどの具体的事例や業界についてお話しできます。

現在は個人事業主として、「商品開発アドバイザー」「インタビューモデレーター」「ファシリテーター」が生業。

・企業の新規事業としての化粧品OEMの商品開発アドバイザー・販促サポート。2022年~現在
・大手小売業における、女性ユーザーの定期的なグループインタビュー。2023年~現在
・社会人向けリカレント教育プログラムでのファシリテーションや、企業向けコーチング研修の演習実務サポート。2020年~現在


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック