データ活用によるエンゲージメント向上施策についてお話出来ます(HRアワード2020入賞実績あり)

エキスパート

氏名:開示前


HR アワード2020入賞しました。

https://hr-award.jp/nominate.php#1-8

■ 具体的な経験の内容
 ①エンゲージメントサーベイ分析
  サーベイデータと他データ(勤怠・業績など)の掛け合わせ分析による施策導出・提言
 ②方針説明会のデジタル活用
  リストバンドを着用させ、方針説明について役職ごとの方針の受け止め方を可視化させ
  その層に向けた改善施策を打つと言う組織方針伝達のPDCAサイクルを実施  

■ 実績や成果
 ②について1年間継続実施した事業部において前年からエンゲージメントスコアを180%増させた。
 
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 主に①について人事データと言う機微な情報を取り扱うため、活用について難色を示されることが多かったが
 経営層の会議体での議題に乗せ、直接TOPと交渉しTOPダウンで運用方法などの許諾を得た。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 あり。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 https://www.necmp.co.jp/advanced_services/columns/11_1.html
 https://www.necmp.co.jp/advanced_services/achievement/survey.html?
 https://wisdom.nec.com/ja/feature/hrtechnology/2020032602/index.html
 https://www.necmp.co.jp/advanced_services/achievement/kickoff.html

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 人事領域におけるAI活用

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント
規模: 社員数:3000~4000名、クライアント規模:11万人のNECグループ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒で2002年4月に日本電気株式会社へ入社し~2016年まで3月まで在籍。
主に中期経営計画策定、予算編成、月次進捗管理などの
経営管理の業務を担当して来ました。
2017年4月に子会社であるNECマネジメントパートナーへ出向し
AI、IoT、VRなどのテクノロジーを活用した
スタッフ業務の高度化サービス開発を担当しております。
(現在継続中)
アナリティクス&コンサルティングを中心にしたサービス開発を行うチームの設立者です。
https://www.necmp.co.jp/advanced_services/


職歴

NECマネジメントパートナー

  • シニアマネージャー 2021/4 - 現在
  • マネージャー 2017/4 - 2020/3

日本電気

  • 2002/4 - 2017/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック