UXデザインの導入支援についてお話しできます。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・新規事業立ち上げにおける、顧客との関係性構築から顧客の課題発見、ニーズ発掘、ソリューションの立案と提案、ソリューションの具現化の実績

・携帯電話・スマートフォンアプリケーションの企画、UXデザイン、UIデザインを、スマートフォン開発メーカーにて13年
  =>プロジェクトマネージャーとして、プロダクトの企画、デザイン、市場調査、ユーザーテストを計画、実行。

・日本の通信事業者、海外の通信事業者とアプリケーションのプレゼンテーション、共同開発を13年
 =>メーカー側のアプリケーション開発責任者として交渉を実施。

・建設機械に関するアプリケーションの企画、UXデザイン、UIデザインを、建設機械メーカーにて2年
 =>プロジェクトリーダーとして、顧客分析、UIデザイン、市場調査、ユーザーテストを計画、実行。

■ 実績や成果
・US最大の通信事業者様に、高耐久スマートフォンの納入。
・日本の通信事業者様に、ジェスチャーで入力できる主婦向けスマートフォンの納入。
等々、毎年複数機種を提案し、搭載するオリジナルアプリケーションのUX・UIデザインを提案、ご採用頂いております。
・世界最大の建機メーカーにおける、新機能・サービスのローンチ

また、UXデザインに関しては、ユーザーシナリオとインタラクションデザインとなるワイヤーフレームを作成し、顧客へのプレゼンテーションや、エンジニアの開発資料として活用します。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
特にUSの通信事業者様は、何故そのUIが良いのかと必ず問われます。
異なる人種/性別/年齢/仕事の方々がエンドユーザーにいらっしゃいますので、誰向けなのか、どうしてそれが良いのか、調査はしたのかと聞かれます。

そのため、ターゲットとなる人物の設定や、設計の方法の一部を公開し、ユーザー調査の結果を公開して交渉したりしています。また、設計の根拠を説明し、時には議論を重ねて、最終的にご承認いただきました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・UXデザイン、UIデザインの設計手法、新規機能、サービス立案の手法
・アプリケーションに関するUXデザインの視点でのレビュー
 => ユーザーがどう感じるかという点でアプリケーションを評価できます
・人材育成、フィロソフィー

■その他
地域: 大阪、兵庫
役割: ユーザビリティ設計部門の責任者として、組織運営、UXデザイン全般マネジメント、予実管理
規模: メンバー30名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

携帯電話メーカーにて、携帯電話・スマートフォンのアプリケーション開発に13年従事していました。また現在は、世界No.1建機メーカーであるCaterpillarにて、建設機械のUXデザイン、建設機械の操縦に関するUIデザイン、施工に関するスマートフォンアプリのUIデザインを担当しております。SaaSにも取り組み、建設機械、スマートフォンアプリ、Webアプリをクラウド連携させるサービスやアプリケーションの企画・設計・開発も手掛けております。

UIデザインを具現化するためのソフトウェア開発のプロジェクトリードも併せて担当しております。
その間、UXデザイン、UIデザインの組織を運営し、アプリケーションの企画からデザイン、また顧客調査・ユーザーテストを実施して改善するプロセスをまわし、ユーザーの視点から人間中心設計という手法を用いて、アプリケーションの開発をしてまいりました。また、ソフトウェア開発のプロジェクトリーダーとして、エンジニアや委託会社のマネジメントも実施し、プロジェクトをUX/UIからソフトウェア開発まで一気通貫で担当しております。

最近では、どのように人は感じているのかという点で、認知科学の視点でアドバイスさせて頂くことを心がけております。また、いかに早くプロトタイプを作成し、評価して改善するプロセスを回す、もしくはプロトタイプでステークホルダーにプレゼンテーションしてフィードバックを早くいただくということも、ビジネスのスピード感として必要であると考え、実施しております。

様々なアプリケーションに対して、デザインのアドバイスや時にはデザインそのものを実施したり、プロトタイプの作成やエキスパートレビューを実施して改善ポイント等を提案させていただいたりと、幅広く業務支援させていただければと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック