経営、営業現場、クライアントのバランスを取る中小企業向けマネジメント手法を共有できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
離職率の高い飛び込みでのリスト営業で通信機器を受注する委託業務において、
クライアントの関係構築、未経験営業マンの育成、ステークホルダーへの対応業務を
全て単独で対応し、赤字経営を半年で黒字化に成功。

■ 実績や成果
営業未経験者90%のメンバーで、通信機器販売台数で東日本の業者を達成し、
離職率10%未満も同時達成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
全体的に、社長以外は販売能力がほぼゼロ。社長は感覚で売っているため、
育成ができないというのが課題だった。

そこで、
まず自身でも回ってみる。しかも、経営層のマネジメントを受けてみる。
そこで課題点を洗い出したうえで、何件が受注する。

その後、一番営業で成績を出していない人間に同行し、
見つけた営業方法を伝授して売らせる。
再現性が高いことを全体に共有し、全体的な販売能力の底上げをする。

最後は、プロセス管理をしながら、アドバイスする管理業務へシフトする。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造の知見は、入社までなし。
入社後、1日200件のテレアポからの飛び込み営業がメインの営業手法である
通信機器の業界という事を知り、別の手法を実践。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし

■ お役にたてそうと思うご相談分野
営業未経験や売れてないスタッフに対して、営業手法の確立や育成は得意。
また、気合と根性だけのかばん持ち営業を成功哲学にしている経営層に対して、
別の手法で成功した自身の経験を活用しながらご相談に乗ることは可能。

■その他
地域: 埼玉県
役割: マネジメント経験、現場経験 / 経営サイド、経営サイド
規模: 15名、クライアントは通信業界の最大手

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本電波工業株式会社で技術職を5年、京セラシンガポール、DKSHジャパン(株)で技術営業を6年。その後、(株)Blue Performanceにて専務取締役に就任。

特に、(株)Blue Performanceにて
個人のセンスに頼る飛び込み営業手法を分解し、営業未経験メンバーに再現性の高い営業手法を実践させノウハウ化させ、黒字化に貢献した。

現在は、そのノウハウを活用し、営業手法を伝授する育成業務を中小企業向けに提供している。


職歴

株式会社Blue Performance

  • 専務取締役 2014/8 - 2019/5

DKSHジャパン

  • 2012/9 - 2014/7

Kyocera Asia Pacific

  • senior sales engineer 2008/12 - 2012/6

日本電波工業

  • 2002/4 - 2006/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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