インドネシア進出・市場調査等について相談をお受けできますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


PT Klik Eat IndonesiaのCEOとして、インドネシアにて、2拠点合わせて従業員40名程の会社の経営を現在まで6年程行っています。当初事業困難と考えられている状況から、主力事業のピボット・人員整理及び新規サービスの開発を経て、現在は安定的に黒字を産み出す状況まで事業を拡大させています。具体的には、2016年にfoodspot.co.idという法人向けオンラインフードデリバリーサービスを開始し、2020年現在、取引先法人企業数を0から2,500社まで拡大させ、月間15万食を弊社プラットフォームを通じ法人のお客様にお届けしている、インドネシア最大のサービスを作り上げました。

社内に私以外にCXO的なポジションの人間がいないため、私1人で財務、オペレーションまで日々の業務管理フローを検討、立案、作成し、各担当マネージャー及びスタッフ業務への落し込みを行っています。英語が話せる従業員は約半数で、残りは現地語でのマネジメントを行っています。

2019年よりインドネシア進出を検討されていらっしゃる企業さま向けに、現地でのテストマーケティングや、市場調査、輸入支援等を行っております。PT Klik Eat Indonesiaの新事業として、日本の商品・サービスを紹介するイベント、Klikspot Matsuriをジャカルタにて定期的に開催しており、イベント内でのサンプリング調査や、越境ECを活用したテスト販売等も、多くの会社様よりご依頼をいただいております。

インドネシア進出に関すること全般や、法制度等、実際に現地で会社経営を行っているからころ分かる事等、ご相談いただければと思っています。

また、東証一部上場企業、地方自治体、公官庁向けに、インドネシア市場に特化した調査レポートの作成、日本のシンクタンク様からの現地調査受託等も行っております。

■その他
地域: インドネシアジャカルタ及びスラバヤ
役割: CEOとして、会社全体のマネジメント、従業員採用・評価、新規事業立ち上げ等全般
規模: 創業から現在社員40名、クライアント数2,500社
調査:東証一部上場、地方自治体、公官庁より、インドネシア市場向けの市場調査、現地フィールドワークを含む調査報告書作成、及びシンクタンク様からの現地調査受託等実績有り

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒にて、米系投資銀行の投資銀行部門東京オフィスに入社し、インターネット・通信関連企業への、M&A・エクイティファイナンスのアドバイザリー業務に従事しました。一通りの下積み作業、モデリング、財務分析等の業務に従事しました。ファイナンスの基本的な知識、スキルは約5年間の在籍で、十分に取得できたと考えています。

投資銀行部門を退職後、インターネット関連の会社を東京にて起業し、共同創業者として、スタートアップの経営を行いました。エクイティファイナンスや、借入に加えて、新規取引先開拓等の業務に従事しました。しかしながら、事業化が困難と判断し、1年半程で退職をしました。

その後は東南アジアにて、EC関連ビジネスの会社のCEOとして、2拠点合わせて従業員40名程の会社の経営を現在まで6年程行っています。当初事業困難と考えられている状況から、主力事業のピボット及び新規サービスの開発を経て、現在は安定的に黒字を産み出す状況まで事業を拡大させています。社内に私以外にCXO的なポジションの人間がいないため、私1人で財務、オペレーションまで日々の業務管理フローを検討、立案、作成し、各担当マネージャー及びスタッフ業務への落し込みを行っています。英語が話せる従業員は約半数で、残りは現地語でのマネジメントを行っています。

また、東証一部上場企業、地方自治体、公官庁向けに、インドネシア市場に特化した調査レポートの作成、日本のシンクタンク様からの現地調査受託等も行っております。


職歴

Klik Eat

  • CEO 2015/5 - 現在

株式会社LOUPE

  • 取締役 2013/7 - 2015/5

モルガン・スタンレー証券

  • アナリスト・アソシエイト 2008/4 - 2013/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック