化粧品業界(国内・海外)におけるマーケティング、商品開発全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


【具体的な経験の内容】
2012年から現在まで、化粧品(スキンケア、ヘアケア、ボディケア)様々な商品企画開発を担当。
消費者インサイトの調査設計&結果分析、商品企画や開発など一貫したマーケティング・商品企画業務を行ってきました。

【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
■下記一連のマーケティングについて、要点をふまえながらお話できます。
・消費者のインサイト調査→商品コンセプトやターゲットの設定
・生産方法(OEMメーカー含む)
・広告・PR、プロモーション
■国内大手ブランドから、ニッチブランド、外資ブランドなどのプレーヤー動向や、商品トレンド、消費者インサイトについての知見があります。
■流通(ドラッグ、GMS、バラエティ、制度品、自社EC、アフィリエイト、生協、TV通販)別の消費者ニーズや特性などについても情報があります。
■OEMさま、代理店、デザイン会社さま等へのオリエン方法や、おさえるべきポイントなどについて話せます。

【お役にたてそうと思うご相談分野】
■商品企画&開発のポイント、流れ
■年代別、流通別のターゲットニーズやインサイト、キープレーヤーや特徴
■インサイト調査(デジタルアンケート、グループインタビューなど)の設計のポイント
■OEMさま、代理店、デザイン会社さま等とのやりとりのポイント
■化粧品中小企業、国内大手企業、海外大手企業の社内フロー・商品開発フローの違いや案件提案のポイント

■その他
地域: 東京、ドイツ(ヨーロッパ)
役割: ブランド担当者としてマーケティング業務・商品開発業務を一貫して担当
規模: 100人規模の国内中小企業、3,000人以上の国内大手企業、海外大手企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

化粧品業界において、市場環境分析、ブランド企画開発、商品企画開発、流通戦略企画、広告、店頭プロモーション企画立案、結果分析までの一連のマーケティング業務に約10年従事しています。
化粧品のマーケット自体の特性や消費者ニーズ、そして商品自体のパッケージや生産における要点など、初めて化粧品業界に参入される方にもわかりやすくお話できるかと思います。

現在、ヨーロッパの大手化粧品会社にてグローバルマーケティングの仕事をしておりますが、
一社目は100人前後の中小企業、二社目は大手化粧品会社、そして三社目は海外大手化粧品会社と多様な環境で働いておりますので、たとえばコンサルティング会社さまや広告代理店の方々、その他“化粧品会社と付き合ううえでどのように案件を提示したり、提案すると通りやすいか”という視点でもご相談に乗ることができると思います。

東京の東村山出身。現在はドイツのベルリン在住。
海外において直面する異文化コミュニケーション、異文化理解などにも知見がありますので、プライベート・仕事に関わらず異文化受容に興味のある方もお気軽にご連絡ください。

趣味
■アート
■音楽(テクノ/ロック/クラシック)
■スポーツ(ヨガ、ウェイトトレーニング、ランニング、水泳)
■料理


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック