スタートアップの広報(社外/採用)立ち上げについてお話しできます。

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    スタートアップ広報立ち上げ

    実績や成果

    広報室立ち上げ以後、コーポレート/プロダクト/採用/社内広報全般を担当しています。
    1人目の広報として入社し、情報吸い上げのフロー策定やWantedlyの運用、コーポレートサイトのディレクション、プレスリリース作成、メディアリレーション、オウンドメディア立ち上げ等々なんでもやってきました。
    社員数は入社時15名→40名まで増えました。また、メディア掲載は1年で60件程度獲得しています。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    スタートアップ広報(特にプレスリリースまわり)は教科書的なスタンスでは全くうまくいきませんでした。私は周囲の広報の方に助けていただきましたが、広報でないと、このコミュニティへのアクセスは難しいかもしれません。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    スタートアップ広報のトレンドはもちろんですが、チャットボットやシフト管理ツールを提供している会社なのでその辺りの知見はあるかと思います。

    関連する論文やブログ等があればURL

    https://hachidoriinc.com/ (コーポレートサイト)
    https://note.com/hachidoriinc (オウンドメディア/note)

    お役にたてそうと思うご相談分野

    「スタートアップで広報を始めたいけれど何からやったらいいかわからない」
    「いつから専任をつけたらいいか相談したい、」
    「初期のリソース配分について相談したい」など、スタートアップ広報立ち上げについてはなんでもご相談に乗れるかと思います。私自身も社長と手探りながら進めてきましたので、少しでもお役に立てれば幸いです。

    地域

    東京

    役割

    立ち上げ〜責任者

    規模

    入社当時15名〜現在40名

    期間
    2018年 〜 現在

    概要

    スタートアップにて広報立ち上げを行ったのち、CBD事業を行う会社を起業しました。CBD原料の輸入卸から製品開発、コンサルティング、メディア事業まで幅広く事業展開しています。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)