あらゆる業界における人事労務についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年から、社内の人事総務部門を経験、士業事務所職員を経て現在に至る。社内での立場、社外からの相談応対、どちらもできます。
どちらでご経験されましたか?: 飲食業(居酒屋)人事部、大手士業事務所など
その時どのような立場や役割でしたか?: 社内では担当者から管理職まで経験(社長経験者である相談役の運転手業務もこなす)、士業事務所では中小企業社長から大企業の人事部長クラスまでお会いし対応経験をしてきております。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 労働社会保険の手続きにて電子申請を実現させたこと。
旧社会保険事務所(現在の年金事務所)にて非常勤国家公務員として未納者の方への国民年金保険料加入の勧奨、多くの方に説得し納付を勧め年金制度の誤解をとく。

年末調整は2000名を超える事業所従業員のものを一人で完璧に裁く。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【経歴概略】
飲食業人事総務部を経、
新宿区内の社労士事務所などにて
労働保険事務組合の事務処理も含め
対顧客経験を積んできました。
労働社会保険・給与計算業務は
社内人事総務及び対顧客の両サイドから、
規模も中小から数千名まで、
業種も様々な事業会社のものを経験済み。

【資格】
◆保有資格等(全部一発合格);
1社会保険労務士1999年合格
 現在、神奈川県鶴見支部登録
元年金相談員(ただし平成14年当時東京都社労士会にて) 
2第2種衛生管理者2000年合格
3ビジ法検定2級2011年合格
4メンヘル検定Ⅱ種2012年合格
5DCプランナー2級2012年合格
6DCプランナー1級2013年合格
7スキューバ免許(PADI)2001年
8普通自動車免許1989年

◆2016年現在取得準備強化対象の資格;司法書士
※さすがに難易度の高い資格だと思い知りながら進めております。

◆「やらないことを決める」戦略としての取得を一切予定しない資格;
特定社労士(2006年当時から)

◆50歳までに保有予定資格・免許;
野球審判員
※どこかのいなかの日曜日に、
 昼飯だけでも支給されることを
 条件に主審がしたい。
 
☆人事系&社労士以外の経歴
 一般企業でプログラマー
 オフコンAS400 
 言語はRPGⅢ使用。
 査定等のプログラムを
 開発した実績あり。
 
 医療系出版社での営業編集業務。
 社労士の資格を取得した
 きっかけとなった人との出会い
 などあり。
 
 飲食業事業会社にて店舗住み込み や年末繁忙期の店舗応援業務。
 こういう世界があるのだと
 感心しながら汗をかいた。
 
  70代オーナー会長の運転手
 専属運転手というのは
 大変骨折りな仕事ですね。  

 社会保険事務所国民年金推進員
 現金回収が多く、
 その現金を家に
 いったん保管するのが
 大変怖く感じましたね。
  
 日経にて有価証券報告書の
 編集業務経験。
 
 


職歴

社会保険労務士

  • 1級企業年金総合プランナー

社会保険労務士

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック