ショッピングセンター内小売店向け、自作チラシ作りアドバイス
■ 具体的な経験の内容
ショッピングセンター運営会社から、仲介者を通じて「店子向けにチラシのつくり方をアドバイスしてほしい」とのご要望をいただき、現地にて指導(1日)
■ 実績や成果
当日のセミナーと、個別のチラシについて個々にアドバイスを実施。
ショッピングセンターに出店しているほぼ全店舗の代表者が出席。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
デザインや広告についての経験や技術を持たない店舗運営者に対して、専門用語を使わずに効果的な手法を伝える点。対象者に類似した事例や改善例を多く紹介することによって、店舗運営者の理解を深めた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
当時、現地では震災の余波が大きく残っており、ショッピングセンターも出店者も新規集客やキャンペーンなどの展開に大きな課題を抱えていた。
当方にショッピングセンターについての業界知識は乏しかったが、広告に関する知識や、デザインスクールでの指導実績を活用することができた。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://basaranet.com/seminar/seminar-theme
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ショッピングセンター、税理士事務所や地方銀行、信用金庫など。
店内チラシなどを自作している小規模店舗を顧客として抱えている事業者の顧客支援策として活用が可能。
商工会議所などでの実績指導も。
■その他
地域: 福島県いわき市
役割: ショッピングセンター出店者へのアドバイス、指導
規模: 60店の出店者を抱える県内有数のショッピングセンター
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職歴
バサラネット
- 1999/9 - 現在
WAOクリエイティブカレッジ
- 2002/4 - 2006/4
中部日本電気ソフトウェア(株)
- 1989/4 - 1999/9
このエキスパートのトピック
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個人営業建築士事務所の販売促進支援
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 個人営業の二級建築士事務所。それまでは地域の工務店からの下請け業務のみの売上だったものを、独自サービスの開発により独自に顧客開拓を目指した。 ■ 実績や成果 2年間で売上高600%増加(約7倍)。 その後3年にわたって増加後の売上高を維持。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客との直接取引がなかったために、ブログ開設など、直接顧客と対話できるメディアの設置、新規性の高いサービス開発などが課題だった。 初期の顧客からの意見を反映させながら高速でサービス内容の改善をくりかえした。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 建築士によって「得意とする分野」が大きくわかれており、得意分野を強く訴求し「直受注」によって収益率や回収サイクルを早めることによって収益性を改善した。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://basaranet.com/consulting/voice#i-4 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 地域の商工会議所、信用金庫、税理士事務所などの顧客向け支援代行。 地域の工務店、設計事務所、業界団体など。
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スポーツ用品店向けキャンペーン企画立案とチラシ作成アドバイス
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 「非安売り」を特徴とするサービス要素の高いスポーツ用品店向けの販売促進キャンペーン(セール)の企画とチラシ作成の助言、ニュースレター作成支援等。 ■ 実績や成果 地域に低価格量販店が存在する中で、高い接客力を売りとする小売店がセールを実施するにあたり、過剰に「低価格」を訴求しない企画とチラシ内容の作成の助言。 昨年比1.4倍のキャンペーン期間中の売上を達成。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 「低価格を大きく訴求しないセール」という、一見すると矛盾した企画。 スピードガンを使った投球大会などのイベント性を打ち出し、「用品の選び方」などのノウハウ提供的なチラシを作成。地域密着を訴求することによって信頼性を損なわないキャンペーン企画と販促物の制作を実施。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 近接地域に複数の大手量販店がある中、個人経営の単独店舗としては市内有数の規模があるスポーツ用品小売店において、「安さで勝負しない」戦略立案を活用。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 紳士服店、家電店など「量販店」のパワーが強い業界において、地域密着型の経営を目標とする小売店。
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個人経営化粧品販売店の販売促進支援
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 地元商工会議所によるご紹介で化粧品販売店の販売促進を支援。 経営資源の少ない中、販売時のクロスセルの促進によって売上増加を促進。 ■ 実績や成果 半年以内に売上高1.5倍を実現 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 人口減少、店舗閉鎖、高齢化が進む地域の商店街で、依頼者である経営者の高齢化も進んでおり、採りうる施策に制約が大きかった。売上や顧客データなどを丁寧に記録してあったこと、女性店長の持ち前のコミュニケーション力、地元の優良顧客の存在などを活用することによって、短期間での成果を出すことに成功した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 全国的に地域の商店街が抱える問題点を抱えており、商品にも独自性がない中で、顧客関係性を高める方策が成果に結び付いた。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 地域の商工会、商工会議所、信用金庫、地方銀行の利用者向けサービス。