人材ビジネスのM&Aをする際のビジネスデューデリジェンスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2009年~2015年 人材企業のコンサルティング業務に従事 延べ100社以上の実績
        人材ビジネスモデルや事業成功の転換点などの知見を蓄積

2016年~2018年 年商6億 従業員30名の人材企業の経営(求人広告・人材紹介事業)
         年成長125%継続達成など、V字回復。実務を通した具体的な目利き力

2019~現在   M&A投資業務。年間20~30件のあらゆる業界のビジネスモデル分析・ソーシング
        バリュエーション算出などにより、中期収益予測を精緻に算出できる

■ お役にたてそうと思うご相談分野

人材ビジネスの売却・買収をお考えの際の、ビジネスデューデリジェンス

■その他
地域: 東京
役割: 経営者・M&A投資担当
規模: 年商6億・社員数30名の企業経営、人材企業のコンサルティング業務延べ100社以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。
HRビジネス(特に求人広告・人材紹介)の新規立ち上げ・立て直し・M&Aのビジネスデューデリジェンスを得意としています。

2000億円規模の上場企業のグループ会社で代表取締役CEOを経験し、現在はM&A投資・事業戦略を行っております。また、2019年より個人の活動として外部企業様のマーケティング戦略立案サポート、事業コンサルティング業務も行っております。

グループ子会社での経営経験では、10年ほど続く衰退事業のV字回復を行い、YOY125%以上の事業再生を任期中継続させました。同グループでは、Webサービスを主体としているため、一度衰退すると世の中の流れに逆らえず下降してしまうことが多くありましたが、マーケティング戦略の見直しを行い、新規事業開発や既存事業のピポットのかじ取りを現場と一緒になって行うことでビジネスモデルやKPIを改善し、収益改善を行う異例の成果となりました。

2009年から人材ビジネス(求人サイト・人材紹介)に関わることが多く、当時から時代の流れにあわせた新規事業開発・運営を行っています。掲載課金モデルが衰退し成功報酬が台頭してきた時期や、ハイクラスメディアなど業界の細分化が行われた時代など、人材ビジネスの事業開発を継続的に行ってまいりました。現在はギグエコノミー、副業のサービス開発支援などがございます。

これらの経験から、0→1での事業立ち上げや企画サポート。1→10、10→100の事業成長フェーズなどクライアント様の状況に合わせた支援が可能です。また、M&A投資業務も現在行っており、人材業界並びにIT系サービスのビジネスデューデリジェンスも可能です。具体的には、バリュエーション算出の他にPL作成・STP・4Pのビジネス設計・分析、そしてマーケティング戦略・戦術設計などのアウトプットが可能です。

どのビジネスにもKPIをいくらで設定すべきか?という「マジックナンバー」が存在しています。人材ビジネス・HRビジネスですと、職種ごとにマジックナンバーがありますが、それを知っているのと知らないのとではビジネスの成功確率も軌道に乗るまでの時間・コストも全く違ってきます。

■求人広告・人材紹介ってどう運用すればいいの?
→Webサイト設計、SEO設計、広告運用設計、KPI設計
 人材系に精通した運用会社の紹介などトータルで可能です

■新規事業やりたいけど、何からやればいいのか?
→調査設計・リサーチ・企画・企画書作成を行うことが可能です

■事業案ができたけど、社内稟議が通らない
→ビジネスシミュレーションの作成、経営メンバーへのコミュニケーション設計、企画書の修正が可能です

■事業がうまくいかない、どう改善して良いかわからない。。
→STP、4Pにおけるビジネスモデルの問題把握、シミュレーション立て直し、集客におけるCPAやCVRなどのKPI設定、マジックナンバーの適用を行い事業成長支援が可能です。

■人材ビジネスを買収・売却したい
→人材ビジネスの経営経験・コンサル経験・M&A投資経験からビジネスデューデリジェンスの支援が可能です。

ご依頼内容や費用に関しては貴社のご状況も十分加味して相談させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。少しでもお役にたてますと幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥68,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック