内部統制の実施確認及び内部監査の実施

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
○内部監査の実施から報告書の作成。
○内部統制の意識や認識の薄い部署での指導、管理。
■ 実績や成果
○内部監査の実施を通じて、業務運営のどこに穴が生まれやすいか、見落とされやすいかなどの認識が深まった。
○監査を行った立場で、現場を指導し、今までにない視点を提供し、統制の向上に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
○意識や認識の薄い部署にそれらを根付かせることが課題だった。
○現場のレベルにあわせて、できるところから潰していったこと。
○細部にこだわるのが内部統制の管理実施ではなく、大切な点、外せないポイントを指導するという従来にない方法を導入したこと。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
○内部監査の実施
○内部監査等を受ける立場での業務管理体制の構築
○現場担当者への指導や教育

■その他
地域: 本社及び支店
役割: 内部監査については、現場経験。内部統制の実施確認では、現場経験及び企画運営全般。
規模: 本社は30名程度。現場は100名程度の部署で、内部統制の管理確認と現場指導。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

銀行に30年強在籍しています。
法人融資・個人業務・本部業務の基本的な経験に加え、以下のような特徴ある経験・強味を有しており、広範囲にわたって貢献できると考えています。
  -社内ベンチャーの立ち上げ・運営・管理
  ー銀行内の内部監査、内部統制にかかる業務経験
  -システム部門での経験。とくに上記ベンチャーや後述の外部機関ではパッ
   ケージシステムの導入にかかる運用・管理の経験)
  -外部機関へ出向し、公共セクターでのとの仕事・地方創生といった分野に
   も精通


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック