公共医療機関に勤務する管理栄養士、看護師向け医療イベント企画アドバイス
■ 具体的な経験の内容
大規模医療機関に勤務する管理栄養士や保健師は「健康セミナー」などの企画を任されることが多い。一方で管理栄養士や保健師は、企画やプロモーションについては不慣れで、成果を上げられないことから、指導のご依頼を拝受。1日のセミナーと、個別の助言を実施。
■ 実績や成果
当日のセミナーと、個別のチラシについて個々にアドバイスを実施。
約30名のご参加者
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
「医療イベント」の実態がアドバイス当日までよく把握できず、当日のご参加者の方から詳細をお伺いしながら助言を進めた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
医療機関におけるイベント実務についてはほぼ知見なし。当日に当事者の役割や開催意図に関してヒアリングにて把握。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://d-semi.net/history/20170908tsu/index.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
公共機関や役所など「企画や広告のプロではないが、企画を実行しなくてはいけない立場の人」がいる機関において、成果を出すことができる企画の進め方や告知、広告物の制作を助言することが可能。
■その他
役割: 医療イベントの企画、コピー、チラシづくり等の指導
規模: 会員数70名の任意団体
地域: 三重県
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職歴
バサラネット
- 1999/9 - 現在
WAOクリエイティブカレッジ
- 2002/4 - 2006/4
中部日本電気ソフトウェア(株)
- 1989/4 - 1999/9
このエキスパートのトピック
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個人営業建築士事務所の販売促進支援
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 個人営業の二級建築士事務所。それまでは地域の工務店からの下請け業務のみの売上だったものを、独自サービスの開発により独自に顧客開拓を目指した。 ■ 実績や成果 2年間で売上高600%増加(約7倍)。 その後3年にわたって増加後の売上高を維持。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客との直接取引がなかったために、ブログ開設など、直接顧客と対話できるメディアの設置、新規性の高いサービス開発などが課題だった。 初期の顧客からの意見を反映させながら高速でサービス内容の改善をくりかえした。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 建築士によって「得意とする分野」が大きくわかれており、得意分野を強く訴求し「直受注」によって収益率や回収サイクルを早めることによって収益性を改善した。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://basaranet.com/consulting/voice#i-4 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 地域の商工会議所、信用金庫、税理士事務所などの顧客向け支援代行。 地域の工務店、設計事務所、業界団体など。
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スポーツ用品店向けキャンペーン企画立案とチラシ作成アドバイス
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 「非安売り」を特徴とするサービス要素の高いスポーツ用品店向けの販売促進キャンペーン(セール)の企画とチラシ作成の助言、ニュースレター作成支援等。 ■ 実績や成果 地域に低価格量販店が存在する中で、高い接客力を売りとする小売店がセールを実施するにあたり、過剰に「低価格」を訴求しない企画とチラシ内容の作成の助言。 昨年比1.4倍のキャンペーン期間中の売上を達成。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 「低価格を大きく訴求しないセール」という、一見すると矛盾した企画。 スピードガンを使った投球大会などのイベント性を打ち出し、「用品の選び方」などのノウハウ提供的なチラシを作成。地域密着を訴求することによって信頼性を損なわないキャンペーン企画と販促物の制作を実施。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 近接地域に複数の大手量販店がある中、個人経営の単独店舗としては市内有数の規模があるスポーツ用品小売店において、「安さで勝負しない」戦略立案を活用。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 紳士服店、家電店など「量販店」のパワーが強い業界において、地域密着型の経営を目標とする小売店。
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個人経営化粧品販売店の販売促進支援
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 地元商工会議所によるご紹介で化粧品販売店の販売促進を支援。 経営資源の少ない中、販売時のクロスセルの促進によって売上増加を促進。 ■ 実績や成果 半年以内に売上高1.5倍を実現 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 人口減少、店舗閉鎖、高齢化が進む地域の商店街で、依頼者である経営者の高齢化も進んでおり、採りうる施策に制約が大きかった。売上や顧客データなどを丁寧に記録してあったこと、女性店長の持ち前のコミュニケーション力、地元の優良顧客の存在などを活用することによって、短期間での成果を出すことに成功した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 全国的に地域の商店街が抱える問題点を抱えており、商品にも独自性がない中で、顧客関係性を高める方策が成果に結び付いた。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 地域の商工会、商工会議所、信用金庫、地方銀行の利用者向けサービス。