電子機器や家電製品、オフィス機器などの新規商品開発にについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


私は1983年から成長期にあったキヤノンとサムスン電子で32年に渡って商品開発に携わってきた、商品開発、デザインの専門家です。
特にデザイン経営によって市場を急激に拡大させてきたサムスン電子への転職で、事業トップの役員とともに、市場把握の調査からコンセプトの立案、試作を繰り返してのデザイン案の作成など、新たな市場を開拓していく商品を着実に製品化していくというプロセスを何度も経験してきました。
幅広くデザインに携わってきたこれまでのキャリアを活かしたアドバイスを行います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1983年に大学を卒業し、カメラ開発に興味がありキヤノンに就職。そこから32年間様々な商品開発に携わってきました。
どちらでご経験されましたか?: キヤノンで、カメラやプリンターなどの製品をデザインして商品化してきました。2000年にサムスン電子に転職し、日本のデザインチームの責任者としてチームで商品開発に取り組んできました。
その時どのような立場や役割でしたか?: キヤノンでは実際にデザインを行うデザイナーとして、サムスン電子ではチームの責任者として日本のデザインチームを2000年に3名から始め、5年で30名以上のチームに成長させ、多くの商品開発を運営してきました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新しい商品を開発したいと考えている事業責任者と、商品開発の体制作りから市場把握調査、商品企画、デザイン、技術開発者や製造業者の発掘などを行っていきたいと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フリーランスのデザイナーを行いながら。企業顧問もやらせてもらっています。よろしくお願いします。


職歴

サムスン電子ジャパン

  • デザインチーム長 部長 2000/6 - 2015/6

キヤノン

  • デザイナー 1983/4 - 2000/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック