大企業のサステナビリティ・CSR・ESG・SDGsについて

  • 経営/管理部門
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ESG格付け機関の対応(DJSI・FTSE・MSCI)
    サステナビリティレポートの企画・実行、統合報告書作成支援
    SDGs戦略の立案、SDGsレポートの作成
    投資家向けESGミーティングの対応

    実績や成果

    DJSI world 3年連続獲得
    東洋経済CSRランキング 2年連続1位
    サステナビリティレポート 2年連続環境コミュニケーション大賞優良賞受賞

    関連する論文やブログ等があればURL

    https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/about/pdf/index.html
    https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/about/evaluation/index.html

    お役にたてそうと思うご相談分野

    大企業のサステナビリティ・CSR・ESG・SDGsの戦略
    ESG格付け機関(DJSI・FTSE・MSCIなど)の対応

    地域

    東京本社

    役割

    CSRのリーダーとして格付け・レポートなどの対応を実施

    規模

    従業員数:7,884名(単体)

    期間
    2017年 〜 2020年頃
    関連する職歴
    • 株式会社NTTドコモ CSR部

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社NTTドコモ / 中国支社法人営業部

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    株式会社NTTドコモに2014年4月入社。最初の3年間は支店にて販売促進業務や代理店・ドコモショップのルート営業業務を担当。2017年4月より本社CSR部に着任し、ESG格付け機関への対応、サステナビリティレポートの作成、統合報告書支援、従業員向け研修の実施、SDGsレポートの作成、投資家ミーティング対応、ユニバーサルデザイン商品の支援などに従事。ESG格付けについては2017年より3年連続でDJSI world、東洋経済CSRランキングでは2年連続1位を獲得するなど、多くの高評価をいただいている。

    職歴

    • 株式会社NTTドコモ /中国支社法人営業部

      2020/4 在職中

    • 株式会社NTTドコモ /CSR部

      2017/4 2020/3

    • 株式会社NTTドコモ /群馬支店 営業部

      2014/12 2017/3