緑化(都市~法面斜面)・自然回復・環境全般(リサイクル含む)、防災を含む全般における技術情報の提供・技術開発・トラブル解決・市場開拓など全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


環境省、国土交通省、林野庁の委員を努めた。
生物多様性保全関連
治山緑化
下水汚泥の有効活用
など
NPO関連でも活動

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1970年代から40年
どちらでご経験されましたか?: 一部上場企業、本社技術本部・開発本部・事業本部・地域環境研究所
退職後は多数の顧問会社、関連学会、技術士会など
その時どのような立場や役割でしたか?: 工法開発、生産・施工技術指導、市場開拓まで責任者として実施。
環境省、国土交通省、林野庁の関連委員会にて、提案・ルール化。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 標準的な資材・工法として定着した。
常に、新たな方向をリードし提案し、社会がそのような方向へと動いた。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 資材の生産規模が小さく、拠点の確保。
協力工場の育成。
新たな考え方の啓発。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 緑化工学会誌など多数
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 情報を必要とする総ての方
この分野は今後どうなると思いますか?: 環境分野は伸びると思うが、現在の表面的なやり方だと行き詰まるだろう。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ひまなか


職歴

ジオアンカー研究会

  • 会長 2010/4 - 現在

ジオグリーンテック株式会社

  • 表層地盤研究所 所長 ⇒ 顧問 2003/10 - 現在

中野緑化工技術研究所

  • 所長 2003/9 - 現在

エコサイクル総合研究所

  • 代表 2003/9 - 現在

Npo法人 日本緑化工協会

  • 理事長兼事務局

国土建設学院

  • 非常勤講師 2008/4 - 2012/9

ライト工業

  • 緑地事業部/技術本部/開発本部/地域環境研究所 1974/4 - 2003/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック